回答受付が終了しました

町内会費2,000,000円を持ち逃げされました。夫婦はどこかに行ってしまい、借家には年老いた母親が1人残されました。母親は、夫婦はどこに行ったかわからない。と言い張ります。発覚してから1年が過ぎますが、誰も何

1人が共感しています

回答(5件)

2

泣き寝入りですね。 弁護士頼んで裁判を何回かして判決くだして実刑(?)となっても、本人に支払い能力が無ければお金は返ってきません。何故知っているかと言うと、似た様な話の経験者だから。。。もっと金額高くて被害住民全員で訴え出ましたよ。

2人がナイス!しています

0

あなたは町内会の役員ですか? 持ち逃げしたのは会計担当の方ですか? まず、町内会として弁護士に相談。 相談だけでもお金がかかるので行政の無料相談でもいいです。 もし町内に弁護士さんがいたらその方に相談するのもいいと思います。 警察に相談したけれど動いてもらえなかったと伝えましょう。 自分の町内会だけでどうしようもなかったら 連合町内会に相談するのも一つの方法です。 多分、知恵のある方がいらっしゃると思います。 一個人として相談は厳しいと思うので、町内会として相談しましょう。

現金持ち逃げですか? 会計担当だったら町内会の通帳や印鑑、キャッシュカードも 持っていると思います。 取敢えず、金融機関に連絡も必要と思われます。 盗難届も出しましょう。

0

それって、要は横領だよねっ・・・ だのに、警察が動かないってよりも、捜査の進捗状況が芳しくないんじゃん・・・ だので、その夫婦が管理費を横領して逃避行しているって、そういう状況下の証拠が足りないんじゃん・・・ って、警察が動かないっ、つまり、被疑者の足取りを追う追跡捜査(例えば、指名手配とかか公開捜査とかさっ)を後回しにしているってことなら、そう察するしかないしさっ・・・ だので、警察に被害届を出しているなら、その被害届の受理証明書等の交付請求を警察署にして、それを証拠として民事訴訟を提起したら良くねっかなっ・・・ 要はさ、その夫婦が逃避行したっていう最終居住地を基に、裁判所に公示送達を申立てて、横領された金額の確定判決を得ておくって寸法ですよっ・・・ てっかさっ、そういう話はここでなくって、弁護士などに持って行くべきなのに、何でそれをしないのかそこが知恵袋の七不思議の1つだと、何時もボク的には思うけどねっ・・・ だって、ここに質問するだけでは何も解決しないでしょう?その被害者の管理組合なりで動いて、正確な法的対処の仕方の情報収集をしないとさっ・・・

仕事も日雇いを転々とするような人だそうです。借金できたら逃げるような人なら給与の差し押さえもできませんし、見つけてもお金の回収はほぼ無理だと思います。弁護士などに頼もうものならその費用が更に町内会の負担になりますし、みんな面倒くさがって形だけ警察に相談に行ったようです。

1

弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか。 住民票などを取得する事も正当な行為であればできる可能性があります。 国内にいるのであればこのご時世ですから案外特定はできますよ。

1人がナイス!しています

1

弁護士同伴で警察署に行ったら動いてくれるらしい。

1人がナイス!しています