ID非公開

2021/2/13 11:43

44回答

犬って昔色が識別できないとかいろいろ聞いたことがありましたが、何らかの色は見えてたりするのでしょうか。

イヌ | 動物57閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/2/13 14:46

そうなのですね!! 一度同じ物と色違いをあげてみてどうなるか試してみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが一番にご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきました。皆さまご回答ありがとうございました。

お礼日時:5/9 20:59

その他の回答(3件)

0

昔はモノトーンの世界みたいな事言われてましたね。私も犬を飼い続けて来た感触では、モノトーンではないですね。そこから先はよくわかりませんが、昔の学術的見解が間違っていたようなので、最新の学術的見解も正解じゃないかもしれません。

ID非公開

質問者2021/2/18 14:48

そうです!モノトーンみたいな感じな事を聞きました。人間とは見える色は違うかもしれないけれど意外と多少の色の違いは見分けてるようには感じるんですよね。

1

人間と認識できる色が同じではないくらいで、犬自体は犬が見える色を見ていると思います。 人間の女性の中には色の3原色以外にも、もう1色の4色めが見えている方がいるそうですよ! いまだその色は解明されてないそうです。 それに、人間がペンギンを見ると黒色にしか見えないのに対して、ペンギン同士はお互い虹色に見えているそうですよ。 ペンギン目線だと人間も白黒の世界に生きているかもです!w

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/18 14:46

その動物によって色の見え方が違って不思議ですね!

0

まずはこちらをご覧ください。 https://www.koinuno-heya.com/zukan/sight.html 犬は黄色と青は識別できますが、赤系統は識別できずグレー系の色と認識します。茶色系の子を嫌うとしても濃度の違いのみで、色としての認識ではなさそうですね。

ID非公開

質問者2021/2/13 14:48

グレー系の色に見えるんですね! その中でももしかするとグレーでも濃いとか、薄いとかで見分けてたりもするのかもしれないですね。