これは詐欺罪にあたりますか? 両親は離婚しています。 私は18歳で母子家庭で育ったのですが、最近離婚した父から連絡があり、

法律相談 | 母子家庭、父子家庭130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何ヶ月もたってしまいすみません。 母を説得し、父方の祖母にも伝えたところ、なんとか父の思惑通りに行かせずに済んだようです。 父からDVを受けていたので、逆らえば養育費が貰えなくなると思って引き受けてしまったのかもしれません。 BA迷ったのですが、優しい感じで答えてくださった方にさせていただきます(´˘` ) 皆様ありがとうございました!

その他の回答(4件)

2

違法か脱法行為かは置いといて。 自己破産は申請だけでは済みません。 弁護士を通じ 当然、裁判所の許可や免責が下りないと 破産手続きが開始されません。 で その破産手続きが開始される前に申請をするのですが 持っている財産や借金を全てさらけ出します。 通帳はもちろんです。 そこで問題なのは 通帳は通帳だけ見せればいい というわけではなく 過去5年くらい(だったか?)の入出金履歴を銀行に請求しそれを提出するんです。 その通帳には 当然 養育費のやり取り金額も乗りますよね? 高額な入出金 使途不明な入出金 は突かれます。 弁護士も裁判官も馬鹿じゃないのでね。 通常支払われる養育費の記録は問題ないでしょうがある時期に 99万円以上持っているからそれを養育費として支払ったふりをして後に手渡しで返してくれないか ↑ という急激な金額の増減があったら不審がられますし、ツッコミどころ満載です。

2人がナイス!しています

3

財産隠しですね。 犯罪に加担していますね。 お父様に借金を返して貰えない気の毒な会社があるのに、なんてことを… 離婚したのに、なぜ元夫を助けるのか? お母様の考えも理解できません。

3

賢いやり方だと思いますけどね。 犯罪か?となればん〜犯罪ではないんじゃない? 物は言いようで やはり生活が厳しいから返して貰った これを言われたら犯罪ではなくなる。 って感じですかね。

1

自己破産時に99万位上手元にあると没収されます。自己破産手続き完了後は100万あろうと1億あろうと没収されません。まあ100%財産隠しですね。本来はそんなことしてはいけないのでしょうが…

1人がナイス!しています