女子がリクルートスーツに着替える時ネクタイをしないのは何故でしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

レディーススーツ自体が、ここ4,50年程の浅い歴史しかなく、ネクタイをする習慣がないからです。 ほかの人も書いていますが、ネクタイはもともと軍人が占めていたスカーフからで、戦地に赴く兵士に女性がプレゼントするのが慣習でした。 そのため、ネクタイ自体が男性であることの象徴だったのです。 これ以外にも蝶ネクタイやアスコットタイも男性の正装アイテムです。

0

平成初期に誕生して以来の慣例だと思われます セーラー服も海兵のセーラーからとったものでそれを日本人が女性服に何故かつけてしまいそのまま今までやってきちゃってるそうです。

1

もともとは、クロアチアの軽騎兵が、弾除けの為に首に巻いていたものがネクタイの由来だそうです。 兵士がしていたものですので、 男性がするものになったそうです。 近頃の女性は、ファンションでする人はいますが、 ビジネスでは見たことないですね。

1人がナイス!しています

0

スーツは正装ですよね。 ネクタイの起源は、兵士(=男)がしていたスカーフ。 だから、男のため正装に入りました。 制服や仕事のユニフォーム、ファッションで女性がネクタイをすることはありますが、正装でネクタイをすることはありません。