質問です。なぜバイクなどの免許取得が禁止の高校があるのですか?個人の自由じゃない?と思います。また、勝手に取得したらバレますか?

高校 | 運転免許189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。他の方々もありがとうございました。高校側の事情や三ない運動などとても勉強になりました。

その他の回答(15件)

0

理由はいろいろだが 高度経済成長期といわれる時代のモノとカネがあふれている頃 2ストロークのパワーウェイトレシオが良い(軽くて高出力)バイクでハングオンや膝すりってのが流行って峠道で公道レースもどきや練習するのが増えて事故が多発。(2輪通行禁止道路はその名残) 尾崎豊の歌詞みたいに「盗んだバイクで走り出すー」やつがすっげー増えた。 「特攻の拓」に出てくるようなやつがいっぱい居た(増えた) 自己責任とか言ってるやつに限って事故ったり違反したりして親に泣きつく事多し(免停+罰金6万円とか) マニュアルミッションじゃないスクーターが増えて自転車に乗れる人ならすぐ乗れてしまう車体が増えた、そして事故った また一番の理由は死亡事故や重篤な後遺症のケガが多いことと自分以外をケガさせる事故が多いこと。(後先考えない無茶な奴が思春期に多い) ゆえに各地の自治体が ・免許を取らせない ・バイクに乗せない ・バイクを買わせない という「3無い運動」というのを推進しました。 しかし免許を取ること自体は自分が何もしなければ伝わることはありません。 学校に伝わっていく事例としては ・平日の試験場で補導されてバレる人は多かったw ・バイクに乗っているのを目撃された ・免許があることやバイクに乗った事を学校の友達に自慢した ・免許証が入った財布を学校で落とした ・事故った ・交通違反を目撃された ・親に反対されたのに取ってバレた ・ノーヘルあるいは半キャップだった ・制服や学校指定のカバン持ってバイクに乗ってたら学校中調査されて見つかった(今だと動画とかかな) ・補導された などなど・・ 徒歩や自転車圏内の学校に通っている場合は近所で目撃されてすぐバレる 自分が原因でなく他のところからバレることが多いので回避不能多しw なので地元で乗らなくて免許取るだけなら問題ない。 ちなみに悪い意味で見つかった場合 退学はめったにないと思うが(校則に明記されてる場合は知らん) 停学1か月くらいはありうる、出席日数が足りなくなって留年は普段の出席具合による。 調査票を必要とする就職や入試では不利になる可能性大。 免許取得に関して禁止されている学校なら 理由の開示を求めてそれに対する回答をもって交渉するか 自分が生徒会の一員になって変えるという手もある 学校中で署名運動して交渉する手もある まぁ面倒なら3年くらい我慢しとけって言われるのがオチだろうがw

0

会社でもバイク通勤禁止とか車通勤禁止とかあるよ。 事故ると自分の学校、職場にも迷惑かかるし。 それ以外にも要因あるので、学校側にどんなデメリットがあるのか考えるといいと思います。

0

逆にいうと免許取得が禁止じゃない高校に行く自由もあるし高校に進学しない自由もある。免許取得禁止の高校に入学したということは免許取得禁止に同意したということです。入学した後にどうこう言うのは筋違い。 免許禁止になったのは免許を取得して過去に問題行動を起こしたり学業を疎かにした人がいたからだったり問題を起こした生徒の親が学校になぜ禁止にしなかったのか?と学校に責任を押し付ける親がいたからです。 あなたが免許を取得するのは自由ですが学校を退学処分になっても文句は言えない。 あなたにとって免許が大事か高校に通うことが大事かご自身で判断して行動すればいいだけです。

0

昔々、青木3兄弟や他のレーシングライダーですら免許取得を学校側が中々理解せず苦労していました。当時は運転免許が無いとレースライセンスも取得できませんでした…。公道で乗らない人でも理解を得られない。 学校の勝手な都合ですね。