個別フォルダー と書類整理について 書類整理が苦手です。そもそも片付け全般的に苦手です。 小学生と中学生の子供がいます。

文房具 | 収納53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 全ての回答を参考にさせていただきます。 セリアは店員さんに聞いたのでしすが なかなか無ようです。 めげずに、通って見つけたら即買いします。 プリントをスマホで撮ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2/22 21:30

その他の回答(2件)

0

子供が小学生の頃、学校からもらってきたプリントは蛇腹にのり付けしました、するとページをめくるように先月のお知らせを読むのも簡単です。あと壁にコルクボードを貼ってほんの数ヶ月だけ見たいモノを画鋲で付けていました。 個別フォルダはしばらく見ないモノを保存するのに有効ですが、週に一度月に一度見たいときぱっと見るという用途に不適切なので、質問者さんがどのようなときどのように取り出したいか考えてみましょう。 例えば壁にコルクボードを貼り付けるスペースがあるならホームセンターへ行けば一メートルに100円ぐらいで手に入ります。もし壁に穴を開けられないのなら >つっぱりワイヤーネット https://www.cecile.co.jp/detail/XK-289/?micd=05201&appno=891561&clrcd=022&gclid=CjwKCAiAjp6BBhAIEiwAkO9Wun5GVnaWs9iBAvFPODisSWcL8_QSqVof3BUc8aRt-oQR1NOn_H2QLRoCxhkQAvD_BwE にお知らせをクリップで挟んでおくのはいかがですか、S字フックなどを使うと掛けやすいです。お子さん別に保存できるし、明日の服を吊したり支度したモノを床に置いておくようにという躾にも役立ちます。お知らせを入れる袋や容器を付けておくのも良いですね。 お子さんが帰宅したらまずランドセルの中身を確認してプリントがあれば入れると習慣づければ、お母さんもここにあるのは見てないプリントだなと判断できるので、なくしたり見てないといううっかり事故も減るでしょう。お稽古先からのお知らせも同じように分けておくといいと思います。 質問者さんは、どのようにすれば見やすくなるとお考えですか。

0

個別フォルダー、まだまだ会社などでは需要はあるはずなので、まだしばらくはなくならないと思います。 ヨドバシカメラや無印良品など、ネットショップで注文・店舗受取みたいな買い方もできますから、買い物のついでにサッと買い足すのは難しくても、個人でもそれなりに手に入れることはできそうです。 個別フォルダーが店頭から消えたのは、使い回ししやすいクリアファイルを代用品に使う人が多くて意外と売れなかった、みたいな理由のような気がします。 個別フォルダの代わりにクリアファイルやクリップボードはどうでしょう? 見出用の強粘着付箋とかもありますし、マスキングテープを貼ってそこにタイトルを書く等もできますし、直接書いてもOKです。 提出するものはクリップボードにはさみ、特に提出の必要がないものはクリアファイルに入れてファイルボックスに立てておく、期限切れのプリントはボックスから出してチューブファイルにまとめて綴じておくなど、ガワが違うだけで似たような整理法はできそうな気がします。 提出期限に関しては、月水金など曜日を決めて提出書類の束を見て期限が迫っているのがないか確認する時間を作ったり、プリントを受け取ったときにスマホのスケジュールアプリなどで「明日○×の書類提出」みたいに通知が来るように登録してみてはどうでしょう。 あと、プリントをなくしてしまったりするなら、お子さんが持ち帰ってきたときに全部スマホなどで撮影しておいて、紙がなくなっても内容の確認だけは出来るようにしておくと気分が楽になるかもしれません。