回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/13 21:46

11回答

卒業式の直後はプレゼントとか貰いますか??

補足

お菓子のくだり、語彙力なくて分かりずらいかもしれないです。「沖縄 卒業式」でググッたらすぐ出てきます!!

回答(1件)

0

私は今沖縄で子育てしているので卒業式は子供が経験しています。 プレゼント、花束、出待ちなど禁止という手紙が来た時は驚きましたね。 それでもクラブ活動していたので、そちらの方では地元のお母さん達のお祝い攻撃が凄かったです。バルーンもありました。ファンクラブかと思うくらい凄いですね。 100均などでお菓子の花輪、首飾りが売ってあるのも沖縄だけですよ。 内地だとそういうものはありません。プレゼント禁止という手紙も来ません。 中学校であれば、先輩や好きな人から第2ボタンを貰いたい女子や後輩たちなどが集まってたりします。 小学校だったらアルバムにメッセージ残してもらったり、写真撮りあって終わりです。 卒業式ではなくても、沖縄はお楽しみ会みたいなのがありますよね。 小学校でクリスマス会!くらいならわかりますが、中学生になってまでも会がある事に驚きます。 何かとイベントでお菓子を学校に持っていくけど、それ以外の時にお菓子の食べカスとかがあると問題になる… なんだか中途半端な事しているなぁという印象です。学校の対応が甘いですね。 中学の部活でも先生がお菓子やシュークリーム、ハンバーガー持ってきてくれたりするそうです。 内地ではまぁ滅多に無かったです。 そういう所が、大人になってからの「ユルさ」に繋がっているのかもしれないですね。不登校率も高いし。中退率も高い。県外の高校に行っても辞めて戻ってくる子もかなり多いそうですし。 県外に出なければ何ら問題ない事も、出てしまったら窮屈に感じたり寂しく思うことが多くなると思います。 ママ友にも一度は内地に出たけど、戻って結婚や子育てしている人ばかりです。 芸能人でも特に女性歌手は沖縄に戻る方多いですよね。 子供を育てやすいというのは確かにあります。 が、正直言って、プレゼントやらお菓子、子供同士の遊びの出費が多くて困ります笑 あんまり節約しない印象です。