ID非公開

2021/2/13 22:30

44回答

これから車を買うならガソリン、クリーンディーゼル、EV、PHVEどれが1番お得になるのでしょうか。

自動車 | 新車76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 12:13

EVも渡航距離がガソリン車と同じくらいあればいいのですが、補助金も40万円から80万円になるという話ですし PHEVかハイブリッドのどちらかですね

その他の回答(3件)

1

10年間で何万キロ乗るかによります。 ごく単純に言えば、燃料差額×燃料消費量がイニシャルコストを上回ればお得、そうでなければ損ってことですからね。この場合、何年間維持するかではなく、どれくらいの距離を走るかが変数になります。 まあ、そんなこと考えるより、気に入ったクルマに乗るのが一番いいと思いますよ。倹約が趣味という人でもなければ、ストレスになるだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/14 2:10

4WDのSUVを買おうと思っていますが、例えばRAV4を買う場合でも、ガソリン、ハイブリッド、PHVとあります。なので参考までにと思っています。 走行距離は1年で8000キロ程度かなと思います。なので8万キロですね。 3列シートSUV 4WDとなるとあまりないので様々見て検討中です。

1

クリーンディーゼルじゃないでしょうか!?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 12:11

クリーンディーゼルは2023年に減税が改正されるみたいですが、それでも特になりますでしょうか。

0

個人的には、EV車にのっても(電気代が高い+月極充電カード代が発生)お得とは思えないので、プリウスPHV一択ですが、持ち家で充電出来る環境であるというのが前提です。 仮に「太陽光で充電出来る」「深夜電力で充電出来る」「電気代の安い福井県、石川県、富山県のいずれかに住んでいる」「近くに無料の充電できるスーパーなりコンビニがある」という4つの内、一つでも引っかかったら、ディーゼルやガソリン車を選ぶのは、すでにコスパが悪いです。 たまには高速道にものるものと思いますが、途中の電欠を見越すとカードが必須となりますが、月々のカード代金もバカにならず、この契約を止めて、ガソリンではしれるPHV車のほうが合理的です。

ID非公開

質問者

2021/2/13 23:30

深夜の電力では充電できますが、家から少し離れたところに駐車場があるので、充電は他のところでするしかないですが、日産のお店しか5キロ範囲ではないです。 EVは連続渡航距離がガソリンの車に比べても長くないので、なかなか買えないですね。 やっぱりPHEVになりますよね。最初はクリーンディーゼルのMAZDA CX8にしようと思っていましたが、2023で減税が無くなるのであればそこにこだわる必要も無いかなと思いますが、3列シートが魅力的です。PHEVで3列シートのある車って現状全くないですよね。