ID非公開

2021/2/14 1:52

55回答

実家の相続について、実家の名義変更のタイミングや三人兄弟での分割のし方を教えてください。

土地 | 法律相談134閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

もし弟さんが、同居する友人から家賃をもらったりすると、居住権などが発生する可能性も有るので、その前に遺産分割協議をして名義変更をした方が良いと思います。 流れとしては、故人の総資産(預貯金・証券類・不動産など)がどれくらいあるかを調べて、相続人全員で「どのように分けるか(誰が何を相続するか)」を話し合って、それを「遺産分割協議書」という法的に有効な文書にして相続人全員の署名・押印し、銀行や法務局で手続きすることになります。 故人の総資産を調べたり、名義変更などは手間がかかり、仕事の合間を縫って動くのは大変なので、司法書士に頼むことをお勧めします。

0

誰が相続するか決めていない家や土地は相続人全員の共有財産で、相続人全員が家や土地を使う権利を持っています。 弟が住むことに他の相続人2人が同意しているにしても、弟の友人まで住まわせることには同意しかねるなら、同意しかねるからこれを機に家を誰が相続するのかはっきりさせたいと言って、遺産分割協議と名義変更をした方がいいでしょう。 弟が家土地を相続する代わりに法定相続分相当の現金を他の2人に払うのか、兄弟が弟に家土地の相続分を無償で譲るのか、そこは兄弟の話し合い次第です。 なお、他の回答者が「すべては権利書がものをいう」と回答していますが、権利書は売買や贈与にかかる登記に使う重要な書類であるものの、相続登記の際には不要ですし、権利書だけあっても名義変更や売買はできないので、弟が権利書を持っても問題はありません。

0

ワテも数年前に手続きやったわ ある程度の予備知識を入れて、 法務局に相談に行ったら いろいろと教えてくれましたわ 登記申請書(所有権移転) 遺産分割協議書 この二つやね 遺産(土地)をどのよに相続するか 法定相続人の協議・同意をもって申請 ネットで検索すればいろいろあるし、 分からなければ法務局に行けば教えてくれる ワテも何度も行きましたがな・・(A;´・ω・)フキフキ

1

家はお父さん名義かお母さん名義だと思います。 それをどうするかです。弟さんにあげるのなら きちんと皆さんで相続手続きをしてあげて下さい。 あげたくないのならお三人で話し合って決めて 下さい。弟さんにあげたくないのなら共有でも いいです。 他人に住まわすことですが、それを断ることは 難しいことです。違法でも不法でもないからです。 家賃をもらってされるのならよしとしなければなり ません。 いずれにしても相続手続きをせずそのままにほって 置かれるのは感心しません。 誰のものにするか手続きをされることです。

1人がナイス!しています