灘vs筑駒vs開成 麻布vs駒東vs海城vs武蔵 中学、高校の難易度と偏差値と合格実績を総合的に判断してください。 灘>筑駒>開成 でしょうか?

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

2020年度の東大合格者数と進学率「だけ」を見たら駒東は僅かに麻布より上でした。麻布は海城より上で下が、その海城は武蔵にかなりの差をつけていました。ただ、2020年での比較なので。 駒東や海城が都立の滑り止めだった時代からすると、麻布が駒東と比較されたり、武蔵が海城の後塵を拝するなど予想だにしなかったでしょうが、麻布はともかく、武蔵の凋落はいかんともしがたいかと思います。校舎の雰囲気や立地に恵まれて居るとは思うのですが、入試問題が個性的なので、他の中学受験者は似たような対策をすれば良いのですが、武蔵は武蔵に特化した武蔵「だけの為」の勉強をしないといけないので、敬遠されてるのではないかと思ってます。 歴史やOBでは開成、麻布、武蔵に駒東や海城は完敗ですが、現在の生徒の学力のヒエラルキーは変わってしまいましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

灘と筑駒の保護者事情についてご教授頂き大変勉強になりました。 東大進学実績では駒東は武蔵にかなりの差をつけ、海城も武蔵には差をつけてますが、私の見当違いでした。 私立武蔵は東大や医学部や旧帝、早慶を目指す教育をしておらず、個性重視で、自分に合った大学を選ぶようですね。競う事自体がナンセンス。 私の母校が、保護者年収ランキング1位(某週刊誌記載)だったので、ぜってー無い!!って思いました。

その他の回答(4件)

0

麻布はそんなに無法地帯では無いと思うよ。 髪は文化祭や運動会以外は滅多に染めないし、 校則はないけど、ヤンキー校みたいに荒れてはいない。 ちなみに教室に持ち込まれているものと言えば チェロ、ゲーミングパソコン、一眼レフ、皿回し, ダンゴムシ、 部活なら アイボ、流しそうめん機、自転車 かな まぁ不祥事は毎年起こすけどね!

まず開成について。伊沢拓司さんは、開成は非常に自由だと仰ってました。校長が、校則は2つだけと。「制服は着る」「授業中に教室を出る時は許可を得てから」 私が想像していたがり勉ではなく、自由過ぎました。 井沢君は教室に何を持ち込んでもほとんど何も言われないと話していました。昼休みにタコ焼き機でたこ焼き焼いてて、教師が「美味しそうだな」と一言だけ。 ビニールプールを持ち込んだ生徒も居るそうです。井沢君が一番驚いたのが回転寿司レーンを教室に持ち込んで、更には寿司握ってた奴が居たそうです。 麻布は「動物園」と言われたり、7年制の「中高一貫校」と言われていますが、違うのですか? この写真は麻布高校とググったら出てきたのですが、他校のモノでしょうか?髪の色虹色模様ですが・・・。

画像
0

何を上下比較しているのか分からん

創立時の理念、歴史、輩出したOBや偉人、現在の偏差値、女にもてるか、現時点での東大や京大などの難関大の合格者数や進学率等を「総合的」に比較して・・・。 麻布は駒東より圧倒的に伝統のある進学校ですが、昨年度の東大合格者数と東大進学率で駒東に抜かれた。 武蔵と海城も、武蔵の方が圧倒的に伝統のある進学校でしたが、昨年度は海城に歯が立たない。 こういう栄枯盛衰を鑑みると、現在の高校の実力と伝統が一致していないように思えまして。 まぁ、何を上下比較しているかと言ったら「主に」学力ですね。

0

中学 灘≧筑駒 高校 灘≒筑駒 合格実績 灘>筑駒 だと考えています。

筑駒より難しい灘って・・・。 東京だと御三家に新御三家?的な駒東、海城、巣鴨があり、筑付、学芸大学付属がありますもんね。 それ以外、小学4年から受験勉強しないで、中学から日比谷という選択肢を選ぶ子も居るでしょうし。 それを勘案すると、関西で灘がダントツで、他に散らないのでしょうか? 洛星、洛南、甲陽、北野、甲陽に散るでしょうが、灘以外は京大の方が東大合格者より多いですから、層が異なるのかも。 私の知ってる方で、灘出身、東大卒の東大の理系研究者が居るのですが、話したりする限り「THE 天才」という感じはしないのですが・・・。 筑駒と開成の方が灘と甲陽より進学実績は近いのでしょうか。 私は筑駒にはまるで手が届かなかったので、天界の様な感じがします。 ただ、麻布の学園祭の生徒の髪の色を見ると無法状態で異常だと思いました。 麻布簿学園祭の画像載せます。

画像
0

麻布は底辺だと思います。

麻布は自由過ぎるし、上の層と下の層で別れ、更に浪人率高いですが、腐っても鯛です。 進学実績で駒東にきわめて僅かに後れを取りましたが、海城より上です。同じ御三家の武蔵は麻布など比較にならない位の凋落ぶりで、海城にさえかなりの差をつけられています。 それでも麻布は海城や武蔵より下でしょうか?もっと言うと巣鴨や城北等よりも下でしょうか? 麻布が底辺な理由は放任主義と無校則な所でしょうか? 麻布高校の学園祭ヤバいですね・・・。髪の色が虹色・・・。 「動物園」と言われてるくらいですしね。 開成OBの伊沢拓司君が開成は超自由で、教室にタコ焼き機や回転寿司のレーンや簡易プール持ち込んだヤツが居たそうですが、麻布はどんな事をやってるのでしょうか? とある麻布OBは「校則は無い。法律を犯さなければ良い。」と。 天才児の考えは分からないですね。 写真は麻布の学園祭のです。

画像