フィルムカメラにしようかデジタルカメラにしようか迷っています。

補足

主に人や食べ物、風景などをメインとして撮りたいと考えており、宜しければ、おすすめのカメラも教えて欲しいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

私も最初は フィルムカメラのレフでした ですが フィルム自体が入手が難しくなりデジタルのレフに切り替えました なので 可能であれば デジ一の方が良いようにも思います 今のカメラだと どの機種も初心者でも扱いやすくなっていますし 慣れるまではオートで撮られてみてはどうですか 慣れてきたら 自分流にレンズも変えていくと楽しかと思います 其れに記録はSDのカードですからフイルムのように 保管にも注意を払う事も在りません 私は 作品ごとにSDカードを切り替えて撮影を楽しんでおります 只今のご時世ですので 今年は残念乍ら出かけることもありませんでした どうぞ楽しまれてみてはいかがでしょうか

0

写真は大量に撮影すると上手になる、という事もあると思います。フィルムカメラでは金がかかり過ぎてどうしても消極的になってしまうでしょう。デジカメは気楽に写す、何度でも取り直し可能で真剣にならない、という事もあるとは思いますが、初心者はたくさん写した方が良いと思いますのでフィルムはお勧めしません。スマホも良く映るとは思いますが、レンズ交換が出来ませんし、照明、ピント、シャッタータイミングを訓練するには一眼かミラーレスでそこそこのカメラが必要でしょう。どうせパソコンで加工するから良いのだ、と言う程度であれば別だとは思います。

0

一般用途ならフィルムもデジタルもやめてiPhoneの新型でしょうね。スマホも色々あるけど新型のiPhoneです。フィルムカメラはもう20年前位にやめたメーカーが多いから今から買うとなると中古ですし、当然フィルム代や現像代、プリント代と金が掛かります。デジタルはメディアを買えば半永久に使えます。勿論パソコンやスマホ、タブレットがいるけど今時持っていない人居る?デジタルカメラも今は全然売れなくなって高性能な高額カメラしか残っていません。コンパクトデジカメに8万や15万とか平気でするんですよ。デジタル一眼やミラーレスも良い奴を買おうとすると平気で20万や30万、レンズ1本20万とかする。iPhoneなら10万あれば素晴らしいのが買えるはず。ちょっとした撮影は全部iPhoneで良いと思うね。レンズも2つ付きに3つ付いているのもあるし割と写るしね。ナイトモードが搭載されてからiPhoneはレベルアップしたからね。結構侮れない性能を持っています。

0

初心者だったらコンパクトデジカメが良いのではないでしょうか。 コンパクトデジカメは撮影に失敗してピンボケになっても削除すればいいですが、フィルムカメラは失敗したら削除できませんし、プリントするまで失敗したかどうかも分かりません。 それに最近のデジカメは設定次第で横:縦の比率を4:3や16:9、1:1などに変更できるので場面によって替えれば撮影の幅が広がります。

0

今更フィルムなんて…強いこだわりが有るという人以外はデジタルにすべきです。 どっちが良いかな?というレベルの人はデジタルにすべきです。 画質だって劣るし、ランニングコストも高く、扱ってくれる場所も減って本当に拘りが無ければ使えない代物になってしまいました。 更に暗い所、コレはもうデジタルの独壇場です。 取り敢えずデジタルなえあオリンパスえ-M10マーク3のダブルズームキットがお買い得です。