ID非公開

2021/2/15 9:29

44回答

25歳、女です。

生き方、人生相談 | 発達障害56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

海外旅行に語学力もコミニュケーション能力も要りませんが、着実な下調べと一人旅経験が不可欠です 英語と中国語を少し喋れる程度ですが10数か国を一人旅しました 人と一切話さなくても(挨拶程度)、下調べを十分していれば困ることはないです 今では海外でもスマホ使えますし現地でも調べられますから

0

同様の特性を持つ、発達障害の当事者です。 オススメの方法としては、まず発達障害の知識を深める事です。 発達障害と一口に言っても、症状や特性は様々なので、発達障害に関する書籍(まずは入門書)を読んでみて、自身がどのようなタイプなのか、客観的に把握する事ですね。 ご自身の目標に関して言うと、対人関係は「狭く深く」の方が、エネルギーの消耗やストレスの負荷を抑えられると思うので、その方向性を意識して構築してみてはいかがでしょうか。 そもそも、興味関心の対象が語学そのものならば、必ずしも現地で交流に勤しむ必要はなく、専門書やSNSを活用して理解を深める、という選択肢もあります。 このように、目標へのアプローチについて、視点や方法を変えてみるのも一計ですね。

0

僕は君に同情する。アスペルガー症候群(ASD)の当時者で色々特別な能力を持っていて、例えば随分昔のことでも西暦何年(元号何年)何月何日に何が起きたとか、そんな細かいこと迄鮮明に覚えていることがかなり有り悪いことも忘れられず、フラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に蘇る のが何よりも苦しい。その上強迫神経症(OCD)が酷くてフラッシュバックの ほかに強迫観念にも苛まれ尚更苦しくて、速く苦しみから解放されたいが 精神科の主治医の先生は発達障害にとても詳しいし生きる希望は有る。 ほかにアスペルガーの人に特有の症状と思われる症状としては、空気が読めない所が有るとか、不器用だし拘りがあるし、同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせちゃうことがよく有る。更に自分の観点からしか物事を見られないし、考えられないので自己中心的だと思われてしまうことも あるし、会話に割り込んでしまったことも何度も有る。失礼かもしれないが、君にも上記のことで何か当てはまる部分がある? いずれにしても僕は、失礼かもしれないが君も発達障害の可能性が高いと思うので、もしまだ 精神科を受診していないとしたら是非受診することを勧めたい。因みに僕の体験談や現状を書くとほかの子とうまく行かず、小学校3年生の2学期から不登校になってしまって中学校を卒業する迄学校へ行かなかった。その結果 今は44歳の高齢ニートだが大学受験の資格は有る。大学に入る夢は諦め切れず、8ヶ月前から英語だけでも第1歩を踏み出していて、1月24日の日曜日に英検4級を受けて合格できた。しかし44歳の高齢ニートとなるとどうやって生計を立てているのかと思われてしまいそうだが、実は未だに両親と同居していて障害年金は貰っているが障害年金だけではとても遣って行けず、今 はおやじの年金が有るので何とかやって行けているがおやじもおふくろも高齢者だし、不安が無い訳ではない。だが僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、特にその内の1ヶ所は僕のような発達障害の人を集めた組織だしね。 君も英語や語学に興味があるみたいだし、ニュージーランドへ行きたいとか 夢を持つのはいいし、若いのだし諦める必要など全くない。僕の体験談や現状は参考迄に。長文で長々と失礼した。