ただの愚痴になりますが、どう思います?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

> よぼよぼのおむつをはいているお婆ちゃん犬は安楽死させるべきだと、たまにFB等の海外の同じ犬種の愛好家の方に言われます。 文化というか宗教観・死生観の違いだと思います。キリスト教圏では人間以外は救済の対象ではありません。事実、キリスト教の宗教画に(迷える民の象徴である羊と悪の象徴である蛇以外の)動物が登場することはほとんどありません。一方、仏教圏では動物も救済対象、どころか「神」もしくは「神の使い」とされます。犬でいえば、干支に「戌年」がありますよね? そのため、日本人は犬を擬人化しやすく、人間も動物も命の価値は平等と考える傾向が強く、「よぼよぼになっても犬の介護する飼い主」が多いです。欧米では犬を擬人化することはあまりなく、安楽死を選択しやすい土壌となっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

約1名の意味不明な方を除いて全ての方にベストアンサーをお送りしたかったのですが、お一人しか選べなくてすみません。 今回の件で、私自身色々考えさせられました。 一概には言えませんが、日本と海外での高齢または病気のペットに対しての考え方は文化的、宗教的、社会的な観点から大きく違うこと。 この後も自分なりに海外での事情を調べたりもしました。 皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答(13件)

3

先日17歳3ヵ月の愛犬を亡くしました。 16歳ころから認知症になり亡くなる一ヵ月前からは 自分でごはんや水をとれない状態になっていました。 夜鳴きも酷かったですが安楽死させようなんて考えになったことはありません 自分(飼い主)にとって都合がいい時だけ可愛がり 世話が必要になったら安楽死させるなんて 犬を飼う資格はないと思ってしまいます。 介護は綺麗事だけでは務まりませんが、今までたくさん 癒しや優しさを犬からもらったはずです。 最後に何か返してあげようと思いできることをしてあげるのが 飼い主にできることなのではないかと思います。 犬が苦しそうにしていてやれるだけのことをやってあげての安楽死は 理解できますが、老犬というだけで安楽死はあり得ないです

3人がナイス!しています

1

海外との違いではなく、個人の価値観によるものだと思います。 日本の中にもそういう価値観の人はいるでしょうし。 「飼い犬」をどう捉えているのか、です。 家族なのかペットなのか犬なのか。 わたしも10年犬を飼っていますが、ずっと「犬を飼っている」という意識です。 わたしの意識では、飼い主と飼い犬は主従関係です。同等にはならない。 飼うのに困れば安楽死、という選択肢は持っています。選択するかどうかは別として。 それはそれで飼い主の価値観ですし、意味なく殺すわけじゃないし、無責任に捨てるわけじゃないし、非情だとはまったく思っていません。 ただそれをむやみに他の飼い主にまで勧めません。飼い犬に対するそれぞれの想いがありますからね。 海外と違いがあるとすればそれは、安楽死どうこうではなく、悪気なく自分の意見を人に勧められるかどうか、の違いだと思います。 で、それは、海外がおかしいのではなく海外では普通のことで、「相手を察する」という文化を持つ日本人の感性がむしろ独特なんだと思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。今、少し落ち着いてから考えると、文化の違いって、面白いですね。 私もカッとなって、”あなたが私の犬が苦しんでいるかもしれないから、心配から安楽死を勧める気持ちはありがたいが、こういうことは価値観や宗教観、文化、によって考え方が違う。私は専門家である獣医さんと相談して、私の犬の今後は決めます。毎日世話をし、犬の状況を見ているのは私だし、彼女にとって何がベストかは私が決めるべきことなので、あなたが言うべき立場ではないです。でも、心配はありがとう。”と説明しました。 が、自分の考えは間違いないとその後も何度もごちゃごちゃ言ってきたので、最後は”You are just rude. That's all"で片付けちゃいました。 ですので、きっとこの人個人の性格がおかしかったのですね。

4

うちの犬も猫も、どんなに苦しくとも、最後まで生きようとしていました。おむつはしていませんでしたが、歩けなくなったのでトイレシートを下に敷いていました。寝返りさえうれないのに、名前を呼んだら尻尾を振って。 なので、安楽死は私の中ではナシです。どうしても手に負えないなら、他人に汚れ仕事を押し付けず、自分で何とかすべきだと思っています。 もちろん、他人様にこの考えを押し付ける気はありません。 質問者様のワンコが、質問者様と1日も長く一緒にいられますように。

4人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 私も今の状態では安楽死は絶対にしないです。ただ、単にお世話が大変だから、手におえないから安楽死だなんてありえません。 この海外の方が言うには犬がおむつはいてる時点で、アウトだそうです。犬らしくないから。 私からしたら、それはあなたが犬のオムツの処理等色々な介助をしたくないとから、犬のQOLを持ち出してるんだと思います。 でも、それはその人の考え方なのでその人に飼われたワンコは可哀想だなと思いますが、私はその人の飼い方を尊重します。私の私のワンコへの接し方を押し付けたりはしません。 今回の件は、安楽死云々というより、彼の考え、思想を何度も押し付けられた事に私が腹を立てました。私もSNSでのこういうアホを相手にしないすべを身につけないといけませんね。反省です。

3

高齢のペットを飼ってる人が、介護や食事等の経験談・アドバイスをするのはわかりますが 安楽死を他人に勧める? それはちょっと、国籍関係なく、おかしい人なのでは?

3人がナイス!しています

4

昔の知人が目が見えなくなっただけの飼い犬を、本人も生きたがっていて獣医さんも取りなしていたのに無理矢理安楽死させた話を聞いて、その人への見方が変わる程衝撃を受けましたが、後々考えるとその人なりの事情があったのかも知れないと思う様になりました。今の日本では人間の安楽死はなかなか選べませんが、飼い犬にしろ人間にしろ命の問題はデリケートで、様々なご意見ある方があるのだと改めて考える機会を持てるご質問を有り難うございました。回答じゃないですね。すいません。

4人がナイス!しています