新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

マイホームの購入を検討していますが、旦那のローンが組めないのが心配です。

住宅ローン | ローン769閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

CICやJICCはどんな銀行からでも見られる情報で、借金を完済した履歴は年数が経てばリストから消えていきますが、銀行(の使っている保証会社)が独自にリストを持っていたりすると、それに引っかかって審査に落ちることがあります。 例えばある消費者金融はある銀行とつながっている(保証会社が同じだったり、グループ企業だったり)なので、完済しても借りた履歴がずっと残り、「この人は消費者金融に手を出した人」というステータスがつきます。それが審査に悪影響を及ぼす可能性はあります。 その場合は、審査する銀行を変えて再トライするのですが、CICやJICCには、いろんな銀行でたくさん審査している履歴が一定期間(半年だったかな)残るので、審査すればするほど不利になるようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答(9件)

0

元不土産業に居ましたが、不動産屋に出向いて「事前審査」を受けてみれば分かりますよ。 旦那の生年月日と住所と名前で、ものの5分程度で分かります。 個人的には、滞納=ブラックですから難しいかも・・・。 7年経過しないと無理のようです。

2

まずは、信用情報機関での開示請求でしょうね。携帯料金の滞納ということなら、端末割賦払いの滞納が疑わしいので、CICがよいですね。ここに、滞納情報が載っているのなら、それが原因です。乗っていない場合、夫を問い詰めた方がよいでしょうね。無視できない借金がある可能性大ですから。

2人がナイス!しています

1

>過去に携帯料金を滞納したと言っていました。 これが事故扱いになってるかも。 携帯料金に機種代金が入ってると金融事故になることもあります。 同じ情報でも審査するのは各社なので一概にどちらとも言えないです。 予定の金融機関に聞くしか無いと思う。

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/2/15 13:08

内緒で消費者金融からお金借りたりしてませんか? 情報開示して調べた方がいいと思います。 妻がローンを組むという手もあるかなと思いましたが、夫がサラ金に借金がある状態だと住宅ローンの返済どころではないと思います(-_-;)

3人がナイス!しています