星風まどかさんの花組トップ娘役の発表がありましたね。この一年で娘役さんの玉突き?ともとれる異動や退団、トップ娘役就任がたて続いてますが、どこが発端に見えますか?個人的な見解でいいですのでお聞かせくださ

宝塚2,737閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまそれぞれ頷ける見解ばかりで悩みましたが、ジェンヌの実際のコメントも紹介してスッキリ収まる内容でした。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

3

個人的な意見ですがコロナだと思います。 華の退団時期は初めから決まってた。だから見た目上、一作少なくなったと思います。 柚香と星風で大劇でやりたい演目が(おそらく冠付きの大作、例えばエリザベートなどの)決まってて、そこは動かせないものであるのだろうと推測します。 そもそも、踊れない歌えない華は初めからはいからのための娘1だったと思います。 演目ですが、25周年と100周年の節目ですのでやっぱりエリザなのかなと。 もし永久輝トートならば、星風が真風の退団を待たずに花組へ移動する意味がないです。 あと、ささいなことかもですが柚香と星風のスポンサーは同じ企業ですので、これも関係してるのかと。 星風は、男1に例えたらかつての天海祐希に匹敵するくらいのスーパー御曹司だと思ってますので、いろいろと例外はありそうです。

3人がナイス!しています

3

大きな比重として華さんが発端と思っています。 潤さん 娘トップ就任前作から合流→よくあるパターンなので問題なし ただ娘トップ就任前に全国ツアーヒロインをしなくても新公ヒロインも独占ですし東上ヒロインだけで十分だと思います。 また潤さんは強力なスポンサー付きなので何がなんでも早めにあげる必要がありますが、いくらなんでも熟年夫婦を離婚に追い込み妻を家から追い出し後妻就任という、ファン側からみれば極悪非道なイメージを劇団もスポンサーもつけさせようとは思っていないと思います。 朝月さん 雪でトップにするのなら花組へ戻らず炎のボレロ全国ツアーを2人でまわればいいだけです。 しかし朝月さんは花娘補強で古巣に戻りました。 またはいからさん配役時には娘トップになるとは思えなかったです。音さんのほうが役付きもよくエトワールでした。ごめんね人事だったらなんですが。 そもそも組替え後すぐにまた異動は相当イレギュラーな人事だと思います。 宙組創設時や新専科時代除けば、檀さんが月→雪→月娘トップ就任した時みたいなものです。 そういえば月→専科→星という前例を作ったのも檀さんでしたね。 凰稀さんが雪→星→宙と異動した星ですら2年弱いますし。 また真風さんにスポンサーがつき、それでトップ任期が延長した可能性も。 任期途中からスポンサーがつくと、任期が延びる印象です。 (かんぽが龍さんについた時みたいな) また人気から真風さんは通常任期予定だったと思います。 長々書きましたが思うのは 華さん退団、真風さん任期延長、コロナがからんでいると思います。 華さんが早く退団決意 真風さん星風さんはアナスタシアの次で添い遂げ後任が芹香潤体制予定が変更で、潤さんだけスポンサー関係で順当にトップ就任 星風さんはスポンサー付きなので(そこまで強くないと思う3人娘ですが)早急に退団する必要もなく、華さん退団で空席でもコロナで若手抜擢が難しく花組へスライド決定 宙娘が空席になるものの、宙組ヤモメは朝夏さん1作の前例があり印象が良くないのと真風さんが少なくとも2作は残ることから、潤さんを嫁に 潤さんが宙に行き、雪組の嫁候補がいなくなり、朝月さんを呼び戻し だと思っています。 絵麻緒さんや彩吹さんみたいに、10年20年経ったらこの大騒動のことがわかるかもしれないですが、今は想像の域でいるだけだと思います。

3

華さんのファンなので、そんな気がしてしまうだけなのですが。 個人的な想像では、華さんが劇団の想定より早く退団することになったことが発端なのではないかと思っています。 華さんの退団は余りにも早すぎますから・・・。 華さんがもう少し在団されていたら、その間に華さんの後任となる下級生娘役さんを育成予定だったのではないでしょうか。 例えば美羽さん・星空さんとか・・。 けれど想定より早すぎる上、コロナのせいで新人公演もなく、後任育成がまにあわず、他の組の娘役さんたちですぐにトップ娘役に就任できる状況にある方々を検討し、星風まどかさんに白羽の矢が立ったのではないかと。 或いは、もともと華さんの後任は、真風さんがご卒業された後、星風さんが花組に異動になる予定だったのかもしれません。 真風さんが人気があるために任期が伸び、華さんは予定より早くご卒業してしまうことで、こんなイレギュラーなことになったのではないかと。 真風さんの相手役後任が夢白さん、彩風さんの相手役が潤さん、でない理由は全くわからないですが、やはり真風さんや彩風さんのご意向もあるのかと想像しています。

華さんの、任期は短いですよね。ファンにとっては今回の発表は辛いですよね。育成については頷けます。明日海さん退団時に娘役さん何人か退団されましたし。しかしながら他組も含みますが、自組の娘役さんにもっと報われてほしいです。

2

潤花異動ですかね。 雪ステイで朝月さんの後任でも良かったのに、そうはならなかった。 彩風さんが拒否してスポンサーが動いたんじゃないかと。 夢白さんは元々アナスタシア出演予定でしたから。 とりあえず、潤花は宙組にいらないのでどこか貰って下さい。

2人がナイス!しています

2

男役も案外、その日は近いかもですよ。ひとこが次で2番手なら マイティ動く可能性ありますし。 最後の公演がカレーと親友ならファンも本望でしょうし。 発端は普通にまどかをトップオブトップと長期にするためではと。 あんまり最近の娘役に興味なかった僕でさえ まどかの可愛さに( ゚Д゚)しましたし。 天は赤い河のほとりのテレビ放送みて、1人だけ異次元の 華やかさでした。

2人がナイス!しています

私は星風さんには、割と普通の子な印象なんですが、まどかちゃんが発端として、潤花ちゃんは真風さんに呼ばれたのか?どう考えますか? 宙組には1期下の夢白あやちゃんが路線でいたのに、雪に異動になったし1期下の夢白あやちゃんが宙組トップ娘役にはダメだったのかな?と色々考えてしまいます。