ID非公開

2021/2/15 15:06

77回答

5歳になったばかりの子の習い事について 何かおすすめはありますか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 習い事40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。 コロナ禍という事もあり無料体験にいくつもいくことにも躊躇する気持ちもありますが まずはいくつか体験させてみて選ばせてみようとおもいます。

その他の回答(6件)

0

スイミングが良いと思います。 メリットは水泳は必要性が高く、小学生の授業だけでは難しいからです。 体力向上になります、野球やサッカーより人を選ばないので長続きします。 金銭的に安上がりです、水着一式あれば良いので初期投資が安価です。

0

ピアノかヴァイオリン。 ピアノは頭が良くなり記憶力が高まります。ヴァイオリンは大人になってから習得するのは難しいです。私は子供の時は全然興味なかったのですが、大人になってからヴァイオリンをやりたいと思い始めました。でもヴァイオリンてまず構えかたが難しいんですよ。これを習得するだけで1時間けらいかかりそう。良い音を出すのも難しい。子供のうちに習っておけば良かったなと思います。結局ヴァイオリンは諦めました。現在はピアノをやっていますが、子供の頃(1年間)習っていたので勘をすぐ取り戻せました。 他に子供の頃に習っておいて良かったのは、クラシックバレエ。大人になってからでもできますけど、大人の初心者さんは手や腕の脱力が出来てない人が多いです。 クラシックバレエって腕も手も力はいれないで柔らかく使うんですよ。でも大人になってからだとその感覚がよくわからないみたいです。発表会でキラキラした素敵なチュチュを着たり、舞台裏で友達と楽しくひそひそ話したり、すごく楽しい思い出として残っています。 というわけで、私がオススメするのはピアノ、バレエ、ヴァイオリンです。 でも子供が興味を持ったものを習わせるのが一番です。興味や好きなことの中に子供の才能が隠れていますから。

逆に子供の頃にあまりオススメしないのは、英語かな。英語力って日本語力と比例するので、日本語のボキャブラリーを増やすのが第一。 美しい日本語を読んできかせたり、絵本をたくさん読むことのほうが英語より大事ですよ。芦田愛菜さんも子供の頃から膨大な本を読んで、立派な日本語を話す賢い女性に成長しましたよね。日本語が上手い人は英語も上手くなります。あとは語学センスがあるかどうかで英語の上達力が決まります。

0

女の子ならばピアノを習わせるといいと思います。 将来役立つような習い事がベストだと思うので、そろばんは為になると思います。 小学校高学年になったら塾ですかね。 この三つで充分かと。 英会話は留学する方がベターですし、スイミングは親が泳ぎ方を教えるだけで充分です。

0

お試し無料体験が色々ありますよ まずは体力かな? スイミングはどうでしょう☆

0

私は5歳の頃から習字と水泳に通わされていました。親によるとその以前はリトミックにも通っていたそうです。習字と水泳は我が家の必須事項のようで、弟妹も通っていました。自分が希望したわけでは無いですが、習字は中学まで、水泳は3年ほど続けました。どれも楽しかったですし現在も役に立っているので、習っててよかったと思っています。 幼児が自分で選ぶのは難しいので、「ここで苦労して欲しくない」というのを念頭に決めてあげるといいのではないでしょうか。