ID非公開

2021/2/16 0:42

33回答

2×4材を使ってDIYで棚を作ろうと思っています。初心者なのですが、どちらの丸ノコがおすすめですか?

DIY37閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません! ご回答ありがとうございました。 ハイコーキか、それ以外のメーカーも含めて再検討したいと思います。

お礼日時:2/28 20:58

その他の回答(2件)

0

ホームセンター数千円の製品であれば大差ないと思います。 ただし、切断面の精度はそれなりと思っておいたほうが後悔しないと思います。 MW-46Aは軽くて使いやすいと思って買いましたが、ベースと刃の直角を合わせておいても切断時にかかる力で歪が出て正確な直角には仕上がりません。私の技量かもしれませんが・・・そのためこの丸鋸は「材を切る」切断用、面精度は気にしないとき使用しています。 棚組み立て部材など切断部を直角に仕上げたいときは、岡田金属の「Zソーガード・鋸セット」をお勧めします。 Zソーガイドサイトの一例:https://item.rakuten.co.jp/kanajin/30105/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

0

ハイコーキのほうをお勧めします最も一般的な165ミリタイプですし何しろアルミベースですしリョービの物は鉄板ベースですし刃物径も147ミリですので替え刃の選択しが少ないのが現状です。それと一般的ななものには刃のロックボタンがありますがリョービのMW46Aにはありませんので刃を替えるのが 不便ですよってハイコーキの物をお勧めします。