保育園の加点について。 自衛官、警察、消防は保育園に落ちたという話を聞きません。これはやはり、裏で加点されているのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/16 21:41

その他の回答(9件)

0

警察や警備員、消防って夜勤があるじゃないですか。 その夜勤で加点が1点付くからそれが大きいのではないでしょうか?? 私も主人も週5日フルタイム40時間勤務でA評価。 それに加えて夜勤があったので加点1点で、保育園に内定もらいました。 もちろん普通の仕事です。

0

私は消防士ですが保育園落ちたことありますよ。関係ないと思います。

0

多分、その職業だから加点…ということはないと思います。 うちの地元(地方の田舎)の場合は、消防士×保育士・教員、消防士×看護師の夫婦がかなり多いです(おそらく接点が多いためと思われます)。夫婦のどちらも、簡単に休めない仕事です。保育士・教員や看護師でなくとも、結局は配偶者も仕事をしているから入れるのです。公務員も、職場恋愛→結婚で、ずっと共働きする夫婦が多いですね。

0

夜勤の有無で加点がある自治体はありますが、職種で優先されるのは保育士だけです 医療従事者なら病院に託児所はありませんか?

0

自衛官や消防や警察、医療従事者だから合格すると言う確約はありませんし誰でも合格するとは限りません。加点なんて迷信です。 航空自衛隊入間基地に託児所が出来ました加点が有るなら託児所作る必要はありませんよね?なぜ作るのでしょうか?希望者過多でしかも保育士の業務過多もかさなり自衛官特有の非常時の対応にも多大な労力が必要になったのも理由の1つです。なので必ずしも合格することもないし加点なんてものも存在しません。