回答受付が終了しました

麻雀のフリテンのルールについて

画像

麻雀121閲覧

3人が共感しています

回答(12件)

5

その手牌でなぜ9筒鳴こうと思ったのか、役をしってる人からすれば逆に質問したくなります。つまりそういうことです。

5人がナイス!しています

5

上がれない原因はフリテンじゃないよ。 役がありません。 麻雀のルールを覚えた時に、どんな形になれば上がれるかと同時に、役が最低1つ必要なことを学ばなかったのか? リアルで麻雀覚えたんだったら、初心者の時に周りからぜーーーったい言われることだ。 そもそもツモ上がりだったら、フリテンでも上がれる。 他家が捨てた牌を見ながら守備を考えるから、上がれる牌を捨てたらロン上がり出来ないフリテンと言うルールが出来たのだ。 上がれないから⑤や南を捨てたらフリテンになるという意味でコンピュータが言ってるんだろうが、そんな表示はかえって混乱の元だ。 フリテンの表示は河に捨て終わってからすれば良いんだけどな。 ここから上がりたかったら、五六七を捨てて筒子と南、白を集めて混一色に持って行けば良い。 ⑤か南が出たらポン、上家から④⑥⑦⑨が出たらチーだ。

5人がナイス!しています

6

ともへいは知らないなら回答しなきゃいいのに 麻雀の質問は全部ツバつける使命でも背負ってる気なのかね? 雀魂のフリテン表記についてはもっと下の人が言ってる通り 「その牌を切ったらどうなるか」の表示であって別に誤表記でも何でもないな

6人がナイス!しています

4

役がないからです。そのうえで5pを切ったらフリテンになりますという意味での表示です。麻雀では役が一つ以上ないと上がれないので簡単なものでいいので役を覚えるようにしてください。雀魂では右上の?マークから役一覧を見ることもできます

4人がナイス!しています