【ソロキャンプ】ネットにはメスティンで1合炊く動画があふれていますが、少食の方はどうしてますか?

画像

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(9件)

1

メスティンで0.8合位を炊いています。 白飯を炊くときもクッキングシートを使うと後始末が楽(ウェットシートで拭くぐらいで済む)なので使っています。

1人がナイス!しています

3

動画を観る必要も興味もないので >メスティンで1合炊く動画 が溢れているのかは?です。 夜に炊爨するなら朝の分も考えて米の量を調整しています。 抑々炊き上がりの量が多いと思うのなら一合にしなければ良いとは思いますが、駆け出しの方が撮影された動画なら仕方がないでしょうね。 腹具合と相談し、米の量に応じた水加減にすれば良い話であり、場数を踏めば計量しなくても炊けるようになります。現に貴方もシェラカップで上手に炊爨されているご様子。 道具はお好きなモノをお使いください。 私はなるべく温度を下げずに蒸らしたいので、スノーピークの丸型クッカーを使っていますが、これじゃ駄目でしたよね? ^^;

画像

3人がナイス!しています

0

クソ不味そうな白ご飯にしなくてもサトーのご飯で良いのにって思ってしまいます。 車中泊派ですが、1、5合の炊飯土鍋で1合炊きます、余ればレンジ用のご飯パックに入れて冷凍します。

1

ダイソーのステンレスマグカップにアルミホイルで蓋をして炊いたりもしますね。 メスティンにそこまで拘らないですね。

1

0.5合も炊けますが、余ればおにぎりにして昼ご飯です。 (メスティンでなく丸形ライスクッカー使ってますが) でもおにぎりのまま食べることはほとんど無く、だいたい雑炊かぶっこみ飯ですね。 シェラカップで炊爨、良いですね。(ロッキーカップのほうが楽だと思いますが) 要は炊ければ何でもいいんですよ。 イベント的にですが、以前 竹と焚き火で炊いたことがあります。