回答受付が終了しました

東北新幹線運休に伴って、東北本線経由でE657系の臨時特急があってもいい気がしますがいかがでしょうか?

1人が共感しています

回答(12件)

2

皆さんが仰る通り、意味なしです。列車がギッシリ詰まっている宇都宮線を走らせるのは無理難題ですし、那須塩原発着にしても、新たに直交流列車を用意しなければなりません。10年前の大震災時は、新幹線が東京~福島まで復旧した段階で、福島~仙台間に、定期運行から退いた583系で臨時快速を運行していました。 それ以前に、震災以降荒天が続き、東北本線の福島~仙台間はほぼ毎日部分運休、大幅遅延しています。

2人がナイス!しています

1

現状ではスジがありません。 また、東北新幹線が不通となるような災害では同時に東北本線も不通となる可能性が高いので、そんなスジは必要ありません。常磐線があります。

1人がナイス!しています

1

E657が東北線で運用できたら、東京~那須塩原を上野と大宮のみ停車の新幹線を那須塩原~仙台の臨時在来線特急(新白河、郡山、福島、白石のみ停車)が接続させることができたでしょうけど、E657の東北線での運転実績がないので無理ですね。車両も足りません。

1人がナイス!しています

3

那須塩原までは走っているので上野~那須塩原は不要。

3人がナイス!しています

4

新幹線の代わりなのに、赤羽、浦和、久喜、古河、矢板、黒磯、須賀川、二本松、岩沼、名取に停める意味がわからない。説明してください。

4人がナイス!しています