息子が東京理科大の理学第一部物理学科に合格しました。この後、筑波大学の理工学群物理学類の試験があります。

6人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。 最終決定は本人に任せるつもりですが、その材料として活用させていただきます。

その他の回答(11件)

3

理科大も悪くないので迷いますが、筑波のほうが周辺がもともと研究都市として開発されてきた経過があるので、研究施設が充実していていいと思います。 神奈川北部なら、小田急線沿線在住の方でしょうか。理科大は確かに通学するにはいいですよね。すごく電車混雑して大変ですが。 コロナで、一人暮らしの大学生の鬱の割合が例年より酷いと知り合いが言っていましたので、そういう点も自宅生は目が届くのでいいかもしれません。 30年ほど前卒業の筑波の物理出身の身内がいますが、就職もより取り見取りでした。 ただ、下宿生あるあるかもとは思いますが、夜12時過ぎにノリで、「筑波山にドライブ行こうぜ!」と突然訪問する友人は出来てしまうかも。同棲、学生結婚組もいたそうな。 後、身内はバイトのまかないで腹を満たし、不摂生な生活で体を壊し、帯状疱疹に。就職後、再発し、1月以上入院していたことも。 ほかには、筑波は広いので最低自転車がないと次の講義に間に合わないので、足がないときつい模様。 院については、筑波理科大どちらも興味のある他国立大院研究室に進学する人もいます。 最終的には、息子さんと相談のうえ、お決めになるのがよろしいかとおもいます。

3人がナイス!しています

3

筑波大学 筑波の滑り止めの滑り止めが理科大でしょう。 理科大は理科大合格者の8割~9割に毎年蹴られる。残りの1割~2割は他大学落ち。つまり第一志望にする学生がいない。 大学の教育環境の良さ、設備の充実。学生のレベルの高さ、学費の安さ、社会の期待度、就職の良さ、全て圧倒的に筑波が上です。

3

早慶と同格の筑波ではないでしょうか?

5

知恵袋には、理科大工作員が大量にいます。学生数が多いので、コンプを抱く学生もそれだけ多くなります。ここの回答を見れば明らかでしょう。 なにをとっても筑波大学の方が上なので迷わず筑波に進学しましょう。合格できればですけど。 ここの回答欄は理科大工作員の多さと異常さがはっきりわかりますね。自分たちの異常性に気づき始めて、筑波を挙げながらも理科大をつき上げる工作員も発生してて草

5人がナイス!しています

この返信は削除されました