ラジコについて質問です。 ラジコのエリアフリー機能を使えば

ラジオ | インターネットサービス118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答感謝します。 他のみなさんもありがとうございます。 今回、とても分かりやすかったので てる坊主さんにBAさせていただきます。

お礼日時:2/19 0:37

その他の回答(4件)

0

可能です。 その為の350円ですから。 東京のキー局の放送が全て地方へネットされる事は無く、東京(=関東地方の意味)だけで聴ける番組もあります。 何故か途中でネット落ちしたり、途中からネットする番組もあり、一部の地域の皆様とはここでお別れですとアナウンスされます。 一部の地域ってどこ?

0

いいえ。 「東京のローカルラジオ」が存在しないでしょう。 いわゆる「在京局」と呼ばれる、東京都内に「放送局」や「送信所」があるラジオ局は有りますが・・・ 一般的な県域AM局の本局が 5kW程度なのに対して在京局である TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送は 100kWです。 一般的な県域FM局の本局が 1kW程度なのに対して在京局である TOKYO-FMは 10kW、J-WAVEは 7kWです。 関東平野一円に電波が届いているので「関東ローカル」とは言えますが、「東京ローカル」ではないでしょう。 これらの局は全国ネットの「キー局」です。 全国のネット加盟局で流されるのを前提で制作している番組が多くあります。そういうった番組は「ローカル」ですらないわけです。 そのような局でもよければ radikoの「エリアフリー」で聞けるでしょう。 「コミュニティーFM局」という原則ひとつの市町村区を放送対象とするラジオ局があります。 東京にもいくつか有ります。 「葛飾区ローカル」「世田谷区ローカル」「立川市ローカル」・・・などと言えるラジオ局はありますが、これらは東京のなかの広い地域をカバーしてはいないので「東京ローカル」とは言えないでしょう。 あと、「コミュニティーFM局」は radikoに加盟していませんから radikoでは聞けません。