ID非公開

2021/2/17 7:14

44回答

トヨタのC-HRを購入しました。オートハイビームの機能が付いていますが、これって『常時ON』がオススメですか?適切に切り替わって、対向車に迷惑かからないのでしょうか?

自動車 | 車検、メンテナンス74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

常時ONで構いませんが、ハイビームからローに切替るのはあくまでもカメラで認識“後”なので一瞬とはいえ相手の目にハイビームの光が入り眩惑させる可能性があります。 距離が取れていれば対向車がバンプを乗り越えた時にチラッと目に入るロービームと同程度の感覚で私は照らされた側としても気になりませんが、Rのきついブラインドコーナーでは一瞬とは言え極近距離でハイビーム照射をしてしまうので、配慮として実車光源が見える前に間接光が見えてきたら手動切り替えした方が良いと思っています。 その他、対向車のヘッドライトにはしっかり反応切り替えしますが、先行車のテールライトについては、その車のデザインやテールライトの形状、照度などによって認識できずにハイビーム誤射をしてしまうことがあります。オートでも失敗はあるので、照射状況を把握しながら使用したいものです。

もうひとつ誤射対策として注意点は、フロントガラスの汚れは当然ですが、気温差の大きい日や寒い季節はセンシングカメラ前のガラス内部が曇っていることがあります。 スバルやスズキが採用する日立アイサイトのように、フロントガラスから離れたものは曇りを拭き取ったりエアコンでの解消もしやすいのですが、大抵の車はフロントガラスにカメラパッケージが貼り付けてあります。 曇り対策にカメラ前にも電熱線を入れているメーカーもありますが、まだまだそういう車は少ないので、乗車前にカメラ前が曇っていないか気にかけることも習慣にすると良いです。

1

通常は「常時on」です。 対向車をセンサーで検知してローに切り替えますが、最近のセンサーは感度も高く、コーナーから車が出た瞬間に切り替わります。 但し。 ⛄が酷い時はoffにしないと、雪に反射して運転が危険になります。

1

山間部や峠など人や車が少ない場所を走行するなら常時オンがお勧めです。 でも、住宅街?市街地?を走るならオンにしてても、実際ONになることはないかも。 適切に切り替わるかは使ってみないと分かりません。 私の車はスズキ車ですが、適切に切り替わりません(泣) 軽トラを車と思ってないのかハイビームのままになる…