どうして竹田恒泰さんは「自分の息子を皇室に献上いたします!」と宣言しないのでしょうか?【女系天皇&皇位継承関連質問】

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

>法整備をした上で その論理は一見筋が通ってるように聞こえるけど、通らないでしょ。 だって冷静に考えてみて。 男系派からすればさ、 【将来必ず法整備が整うんだ!!】 って言うのが”大前提”になってるわけでしょ? ていうかその「旧宮家が皇室に入れる法整備」が整わなきゃ、男系派は一発で詰みなのだから。 自分達男系派が「将来必ず法整備が整う」と確信しているのであれば、法整備が整う「後だろうが先だろうが」宣言することに問題はないはずですよ? いやむしろ先に宣言したほうが出口の見えない男系派にとって一抹の心の支えになるし、政権与党の男系派にとっても法案を推し進める追い風の一端にはなるでしょ? やはり単に竹田恒泰が二枚舌というだけなのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

∑(=゚ω゚=;) ウソでしょッ!? 今初めて知ったんですが、知恵袋って一個の回答に対する返信は 【質問者&回答者】合わせて「99回」までだそうです。 今、返信しようとしたら出来ませんでした。 これは今度から気を付けないといけませんね。 てっきり無限だと思ってました。

その他の回答(6件)

0

「将来産まれてくる自分の子を養子に出します」なんて発言をしたらあちこちから強いバッシングを受ける事になると予想しているからではないでしょうか。 ここ知恵袋で以前に「これから生まれてくる我が子を養子に出す予定です」という内容の質問があったのですが、その回答ではほんとうに「非難囂々」でしたよ。 「経済的な理由で育てられないのかもしれないけれど、現在ではいろいろな社会的な支援もあります。なんとか自分で育てられるよう努力してください」 というような優しい意見もありましたが 「自分で育てられないのなら妊娠中絶するべき」などといった厳しい意見も多くありました。 それに現在では赤ちゃんを育てるのにふさわしいご家庭が皇族の中には存在しないように思います。 我が子を養子に出したくても養子を引き受ける家庭が無ければどうしようもないという側面もあります。

>ふさわしいご家庭が皇族の中には存在しないように思います。 ですよね。 どこの宮様が養子を引き受けるんでしょうね。 まずありえない思います。 もう皆さんおばあちゃんですから、今更子育ては無理でしょう。

0

息子の件はわかりませんが、昔から我こそは天皇の血脈だといって吹聴してまわる詐欺師はいました ご存知だとは思いますが、日本人の系図には偽物がたくさんあります 江戸時代には偽系図屋が繁盛してました いちいちまともにとりあげるような人物ではないでしょう 父親はフランスから収賄で捜査されていたが、運良くコロナで今のところは有耶無耶です

1

普通に考えて、皇位継承問題に関しては、政府の方針がまだなにも具体化されておらず、正式な要請があったわけでもないのに、竹田氏にしても他の旧宮家の方々にしても、たとえ本心ではその覚悟があったとしても、自分のほうから公の場で「皇族になってもいいです!」、「息子を皇族にしてもいいです!」と手を挙げる馬鹿はいませんよ。そんなことをしたら当人の常識が疑われるだけです。 ただ現皇室と旧宮家の方々は、今でも菊栄親睦会などを通して定期的に顔を合わせ、親戚づきあいを続けているので、皇位継承の「有事」の際にはどうするかということは、内々ではかなり具体的なところまで話がついていると思いますけどね。

1人がナイス!しています

しかし竹田さんは普段から人の息子に「養子」すなわち、人権を放棄しろという意味のことを散々いってますよね? ならばまず【自分の息子の人権を真っ先に奪い取るという行動を示さなければならないという道義的責任】はあると思うのですが。 皇室と言うのは「人権の制限」という面だけを見れば 「緩やかな刑務所」と言っても過言ではありません。 人の息子にさんざん「刑務所に入れ!!」と言って来たくせに、 「自分の息子は絶対入れたくない!!」 じゃあ筋が通りませんよね。 結局竹田さんが二枚舌だったということで決着が付くのでは?

2

竹田さん自身は、女系(竹田さんの母親が皇室出身)だからではないですか。

2人がナイス!しています