自作のコーヒーについて 味が薄い

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

私は特別拘っているわけではありませんが、答えられる範囲で答えます。 ドリッパーはハリオの安いやつ。 ミルは手動。 豆は酸味が苦手で濃いのが好きなので、エスプレッソローストやフレンチ、イタリアンローストを成城石井で買ってます。 豆は細かく挽いてます。 ドリップについては、蒸らしてから入れます。 フィルターはマルエツの1〜2杯用フィルターです。 正直ドトールとかタリーズのコーヒーより、自分がいれたコーヒーの方が美味しいと思うくらいには美味しいですよ。 どうでもいいですが、いずれはフレンチプレスで飲みたいと妄想しています。

0

こんにちは 30秒位蒸らしてからドリップして下さい。80〜90度のお湯で大丈夫です。私はモカに こだわっています。

0

自分もコーヒーが好きです。当方も初心者です。 自分も手動から電動に変えましたが、基本的には「濃い」のが好きなので、 「深煎り」の「フルボディ」の豆を選んで購入してます。 ミルでは中挽きよりも少し細かい感じでやってますが、豆にミルの熱が入らないように気を付けてます。 ドリップの際は一般出来なフィルターを使用してます、入れ方は円を描いて蒸らしてから入れてます。 コーヒーは個々でやり方が変わるので自分に合った方法が一番かと。

0

味が薄いが何を指してるのか判りませんが、原因を切り分けませんか?。 入れる手法、お湯の温度、お湯の量、抽出時間、豆の種類、挽きの粗さ、量、焙煎の度合い。

0

コーヒーのドリップはドリッパーの穴が大きかろうが小さかろうがお湯を落とす速度で調整できます、だいいちネルドリップだと穴どころか布しかないんですがw なのであなたが薄いと思っても、それが狙って出している味だと言うことなので店と好みが合わないということです。