ID非公開

2021/2/17 14:39

55回答

きょうだいの結婚祝い・御祝儀について。 私が結婚(挙式なし)した時、きょうだい(実家住み・未婚・20代)から結婚祝いがありませんでした。

結婚 | 冠婚葬祭60閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。今後、そのような場合は「私の時貰ってないんだけど、どうしようか?」と本人たちと相談してみます。

その他の回答(4件)

0

家族、親の考えで様々。親からは御祝いと言うより援助。兄弟姉妹同士の家族間で水臭い御祝いのやりとりせんでも~と考える家庭もチラホラ、、、まあうちは互いに包んだけど、兄弟同士やから他人みたいにわざわざ返しもいらんし、返しは無しで5万包んだ記憶ある

1

①もちろんあります。 ②①で渡してあるなら不要です。参列不参はかんけいありません。 実家住みの兄弟からお祝いがないのはまぁ普通です。 特に年下ならなくて当然といっても過言ではないです。 ですが親からないのは珍しいですね。 援助も何もなしですか? もしかすると一家で何もしない風習なのかもしれませんね。 だとするなら何もしなくてもよいと思います。 でも一般的にはお祝い包みますよ。

1人がナイス!しています

0

う~ん… 未婚の兄弟は「家」とカウントされて、 お祝いを包まない事は普通にあります。 また、親が何もしないのに、子供がウン万単位で包むと、 親のメンツがが…と包まない事あります。 まあ、親が包まないなら、兄弟はプレゼント位とは思いますがね… ①式披露宴が無いなら、お互い様でナシで良いかな ②相手の家の事もあります。自分の配偶者のメンツもあります。 既婚兄弟の相場は10万円と言われますが、 どうしても貰ってない事が引っ掛かるのならば、 7,8万円と減額して包んでは行くかな。 さすがにただで食事をする様な事は出来ませんからね。

0

①は不要 ②は相談ですね。一般的に結婚のお祝いとして渡すお金=祝儀ですから、そもそも結婚式をする・しないで対応が変わることが不自然ではありますが、食事代くらいは渡してもいいかなと思ったら1人2万円分くらいは包んで渡してあげましょう。