回答受付が終了しました

下記質問をしたところ、私が悪いとおっしゃる方がいてびっくりしました。

交通、運転マナー | 鉄道、列車、駅811閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

回答(35件)

14

近くにその席を必要としている人がいたんですか? いないのにしっせきしてるのであれば「優先」と「専用」を はき違えている「可笑しなオヤジ」だと思います。 その理由も的を得ていないし。 男性が立ったのは「可笑しなオヤジ」が面倒だから。 老害と思われていますよ。それくらい察してください。 頼みますよ。

14人がナイス!しています

14

ID非公開

2021/2/22 21:22

いきなり大声で叱る。 完全にアウトです。 いきなりでなくとも大声を上げる必要はない。 周囲に優先される人がいたのなら「あそこに座る必要のある人がいるから変わってあげてはどうか」といえばいい。 いないのならそもそも注意する必要もない。 ついでに優先席は若者が座ってはいけない席では決してない。

14人がナイス!しています

11

その女性の方は、聾唖者だった可能性はないでしょうか? 見た目には健常者に見えても、難病で長時間立っていることが困難だったり筋肉の疲労が大きいケースもあります。またバランス感覚の障害を持っている人は、歩行は何とか出来ても、揺れる電車の中で立っていることが困難な場合もあります。 自分健康や身体を守るため、言い返すこともなく、じっと耐えている可能性もあります。自分の病気をさらけ出すことがイヤな人もいますし、プライバシーの問題もあります。 優先席は、専用席ではないので、車掌等の鉄道会社の人も「お願い」はしますが、「注意」をしたり、立つことを「促す」ということもしません。 ほんとうに質問主様が正しいことをしたのか?難病や聾唖等々、ほんとうは「身体が不自由で優先されるべき人」に対して、立つように注意した可能性も考えられます。 また正しいことであっても、相手が逆ギレ等のリスクもありますし、モラルとしての「優先」であって、ルールとして「専用」ではないので、「お願い」するに留めるべきだったかもしれません。

11人がナイス!しています

4

スマホ触ってなかったらいいって事ですか?実際、スマホ触っててもペースメーカーには影響ないらしいですね。何が気に障りましたか?

4人がナイス!しています

12

まずはじめに、「スマホを触るなら立ちなさい」はおかしいですよ。 優先席に身体が不自由な人や妊婦さんが座ってスマホをいじっていたら、「スマホを触るなら立ちなさい」と言いますか? 「スマホを触るなら」という指摘がそもそも的外れです。 それでも男性が席を立ったのは、他の方からのコメントにもありますが、あなたが正しいかどうかというよりは面倒なことに巻き込まれたくないからどいたのでしょう。 また、優先席はあくまで優先席であり、専用席ではありません。 その場に優先席に座るに値する人がいなければ、若者が座っている前で40~50歳の健常者が立っているからといってわざわざ譲る必要はありません。 その時は優先席に座るべき高齢者・障害者・体調不良者・妊婦・乳幼児連れ(ベビーカー含む)などがいたのでしょうか? 身体が不自由でもなく健康体なのに、年上の自分が座るべきだという考えで注意したのであれば、優先席の意味をはき違えている(=あなたが間違えている)と言えるでしょう。 とりあえず、投稿いただいた引用文からだけでは優先要否もわからず正しいか正しくないかは判断できかねますが、いきなり大声で「立ちなさい!!」では例え席を立ったとしても相手や車内の他の乗客含め嫌な気分しか残りません。 なんだったら、仮にあなたが他の方のためにそのような行為に及んだのだとして、そんな怒り方であなたが空けさせた席に座ったご高齢の方や妊婦さんも、怒られて立たされた方のことが気にかかり良い気はしないでしょうね。 次もし声をかけるのであれば「高齢の方が立っていらっしゃるので譲ってあげられませんか?」「足を怪我していて立っているのが辛いので、譲ってくれませんか?」等と声をかけるのが良いでしょう。

12人がナイス!しています