ID非公開

2021/2/17 20:43

99回答

最近FF14を始めた者です。 ダンジョンを、初見メンバーだけで攻略したいです。

ファイナルファンタジー225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 7:57

サスタシャ前の張り込みいいですね!笑 きっと怪しまれそうですが、いいヒントになりました。 一つCWLSに入ってみました。そこには初心者の方もいましたし。1人ずつコツコツ集めることにします。 調べるとまだ序盤のようですので、新生クリアまでにはいつか初見パーティーという目標にします(^^) アドバイスありがとうございましたー!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めちゃくちゃいいヒントになりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 他の方々の意見も、先輩からの視点という事で色々と気づけました。ありがとうございます!

その他の回答(8件)

0

高難易度コンテンツみたいに固定パーティ組むという手もあるだろうけど現実的じゃないな。 一人でも抜けると補充が極めて難しいからね。

ID非公開

質問者

2021/2/22 7:58

固定パーティーではなくていいんです。一度初見パーティーを組んでみたい、という思いです。 1人づつ集めていつかやってみようと思います。

0

募集のつど、装備IL下限募集をしないと 今のダンジョンは初見でもごり押しできますから難しいかな?

ID非公開

質問者

2021/2/22 7:56

そう、ごり押しできますもんね。 すぐにではなくていいので、この先の何処かで初見パーティー目指します。

0

時間がかならるかかってもいいならその都度PT募集しかないかなと。 ただ新生メインクエストで通るダンジョンはまず無理だとは思います。レベルが低いほどさっさと済ませてしまっているので初見のみでの募集となると9割以上は参加不可になってしまいます。 一応最新までやってる身ですが、初見しか居ない状態で挑むには実装から1週間以内がギリギリのラインです。 初日ですら募集ではなくCFで行くとクリア済みは居たりします。 例外として50のバハムート、50、60、70極は初見のみでも集まりはしますが制限解除では無い場合はほぼ集まりません。メリットが無いからです。 ただ、レイドと極は初見未予習で挑みたい層は一定数いるのでロードストーンやTwitterなどであらかじめ募集しておくと集まる可能性はあります。 IDと24人レイドに関しては最新まで追いつかない限りかなり厳しいと思ってください。

見逃した部分の補足ですが、初心者オンリーとなるとそれこそ意識や進行度に差が出ます。 毎日ログインできる方も居れば週に3日な方も居ますし、一気にストーリーやダンジョンを進めるタイプも居れば気が向いたときに身内でワイワイとやるタイプも居ます。 似たようなグループに所属した時期もありましたが先を行く方に悪気なくネタバレを食らったり、意識に差が出来てグループ化などもあったのでおすすめはできません。 ついでですが、初見ならではのわちゃわちゃした感じを体験したいならタンクがおすすめです。 タンクはIDなどで一番先に動くので他メンバーがある程度経験者でも自分の動きひとつで半壊したりもします。

1

同じ趣味のお友達と一から始めるしかない気がします。 もう始まって10年経っているゲームで、今更新規で同レベル&同進捗の方を見つけるのは割と難しいと思いますし、何よりレベルが上がるのが早いので、初見さん集めばかりにこだわっていたらレベルばかり上がってもストーリーが進まない。レベルが上がるとILが上がって、IDは簡単モードになる。 他の方がおっしゃる通り、初心者や初見は募集を見るとかもしないでしょう。 ただ全員初見だと一番損するのはヒーラーさんだと思うんですが。 DPSなんてギミック避ければいいだけですし、タンクはまあ、初見前提なら迷ってもいいし、HPも高いからちょっとくらい当たっても死なない。 しかし、ヒーラーは自分がギミックを避けた上、全体回復し、さらにギミック避け損ねた人をひたすら起こしたり回復せねばならない。それ、楽しいかなあ… ストーリーを進めつつ、メインクエストに関係ないようなIDや討滅戦を初見前提で募集していけばいいのでは? やっていない人多いし、バハムートとか今の初心者は通らないですからね。 ただ、今頃から始める初心者のうち、ほとんどの方が「慣れてる人に手伝ってもらってメインクエストをさくさく進めたい」と思っている気がしますが… 低レベル帯のIDでモタモタしたい人ってどれくらいいるのだろう…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 7:49

ヒーラーさんが大変になるのは考え及ばなかったです!参考になります。 メインクエスト関係ないIDや討伐戦というの、いいですね!それも頭に入れます。 一つCWLSに入ってみました。そこには初心者の方もいましたし。1人ずつコツコツ集めることにします。 調べるとまだ序盤のようですので、新生クリアまでにはいつか初見パーティーという目標にします(^^) アドバイスありがとうございましたー!

1

他の人も書いてますが、本当に初心者なら確実にフェローシップとFCを使いこなすのは無理だと思います。 >倒れようがミスしようが、ドタバタとやっていきたい。 ちなみにですが、今の初心者さんが通常のダンジョンを通常の申請で行う場合は、現状だと最高レベルで臨むっていう状態になるので、途中でたおれるっていうのは相当のミスがない限りまずないっていう仕様になっています。というのもメインクエストの経験値が多いので突入するダンジョンよりもレベルが大幅に上回るので結果最高レベルでダンジョンに入ることになります。もちろん野良の他の人も同じ場合が多いです。 過去のダンジョンは基本的に最上限で挑める仕様になっているので、苦戦しないように作られているといった具合です。どたばたしたいなら最新まで進めるしか方法がないように思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 7:46

丁寧にありがとうございます。初心者は募集見ないですよね。。最新まで進めるのは大分先になりますし。 一つCWLSに入ってみました。そこには初心者の方もいましたし。1人ずつコツコツ集めることにします。 調べるとまだ序盤のようですので、新生クリアまでにはいつか初見パーティーという目標にします(^^) アドバイスありがとうございましたー!