京商のミニッツと言うラジコンとタミヤのミニ四駆は、どちらが競技人口多いですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

圧倒的にミニ四駆です。 自分の勝手な予測ですが、100倍くらいの差があると思います。 家電量販店コジマでミニ四駆で遊べるので、差は歴然です。

0

ミニ四駆な気がします。 ミニ四駆はコジマなどコースを設置してる店舗がいくつかありますし、全国で公式大会、店舗主催の大会などが随時行われています。 一方、ミニッツの大会は聞いたことがありません。恐らくどこかでやっているかと思いますが、かなりマイナーかと思われます。

1

こんばんは。 競技人口といいますか 大会など出場前提で楽しんでる方の人数だと やはりミニ四駆の絶対数が 多いですよ。 ミニッツに限らずラジコンは 比べたら少ないですね。 実感するのは年齢層です。 ミニッツはまだ若い方が 多いとはいえ、比較的 年齢層高め、40代から上な 感じです。 ミニ四駆は30代の方が 中心なのかな・ラジコンより 10歳位若いですね。 どちらもお金が掛かる、 ゲーム等と比べて コストパフォーマンスは 「悪い」ですね。 でも、自分で造り上げた マシンを走らせる楽しみは やはりゲームでは味わえない 魅力でもあります。 私はラジコンを主に趣味と してますが、息子がミニ四駆に 興味があったので一時期 やってましたが、 正直云うとミニ四駆は 雰囲気がピリピリしてる印象が ありますね。 お互いライバルになるのは ラジコンも共通ですが ミニ四駆はマシンの「作り込み」が 全てですが ラジコンはプラスして 「自分で操る」これが 大きな違いです。

1人がナイス!しています