【オートの必要性】 ライトの「AUTO」について必要性があまり感じられないのですが、皆さんはどう思われますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございました。 ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

その他の回答(9件)

0

車の場合は、オートで自動点灯ですがオートバイは強制点灯で消すことすらできません(エンジンを止めれば消えますが)なので、まだマシ?なのかなとも思いますが。夕方であったり夜間でもライトを付けない?人もおりますから、そういうのも含めて安全のためには良いと思いますが個人的にはオートライトはあまり好きではないですね。 代車で借りたライズがオートライトでoffが無くてびっくりして、「これ、消せないのか?」と走行中気になってしかたなかったです。 なんせ、貧乏性なのでライトが付いていると勿体ないと思ってしまいますw 自分の車にもオートライト機能がありますが、長距離運転でしか使わないですね。標準装備ではなく、せめてオプション設定にしてくれたと思いますね。

2

車種やメーカーによって オフ→AUTO→スモール→点灯 オフ→スモール→AUTO→点灯 とあり元々AUTOが無かった車から乗り換えると点けたつもりがスモールだったことがあったりして『アレアレ?』と混乱する場合があったり、それならAUTOに入れっぱなしでいいかと思って使ってます。 それに慣れてしまうと意図的にスモールに切り替えるとついつい消し忘れが起こりますね。 AUTOの嫌なところは、よく夜のコンビニの駐車場とかでアイドリングして駐車してるやつがAUTOに入れっぱなしで全点灯してるから切れよ!って思いますね。 そういうヤツに限って無駄にまぶしいだけのLEDに入れ換えてる場合が多いし。 オートマ車だけになるけどPレンジだとスモールに切り替わるとかあると上の問題は解決するけど… 人間なんでもかんでも自動に頼らないで自分で操作をしないとダメですよね。

2人がナイス!しています

>『アレアレ?』と混乱する場合が・・・・・ よくわかります(笑) その時に、コラムスイッチの現状をハンドルの隙間から確認するのが危なっかしくて嫌なので、AUTOは避けています。 また、トンネル入る(出る)際にタイムラグが生じるのも気になりますし、トンネルとの境目でパッ!と点灯。出る境目でパッ!と消灯という、一種のゲーム感覚でもあるので、そっちの方が色々とアンテナを張れます。(感覚の退化を遅らせる意味で) 余談ですが、手回しウインドウは好きです。

0

もはやOFFがなくAUTOとONしかないクルマが世界標準になりつつあり私のクルマもライトを消すことが出来ません。 質問者さんの様に忘れずにこまめに点けられる人にとっては必要性を感じられないのだと思います。 私個人もクルマも運転も大好きなので逆に自分で操作した方が楽しいですしこまめの点灯や夕刻になると誰よりも早くから安全のためライトオンでした。 でも安全運転にこだわっているからこそ他車がトンネル内で無点灯だったり薄暗い時や大雨でも無点灯だと凄く気になってしまいます。 その様な人たちは例えAUTOライトが装備されているクルマであったとしてもAUTOにさえしてきませんでしたが、今後のクルマは強制的にAUTOになるので全員点灯!個人的には操作出来ず寂しいですが、街中が安全になるのことは嬉しいです。

0

自分はいらない けど爺の乗ってるボロい軽トラなんかがライト点けずに走ってるの見ると標準にした方がいいだろうなと思う

0

無いなら無いでかまわないのですがあれば便利だなとは感じます。 ライトの種別を選択するのがややこしいとありますが、そもそもオートライトが付いていれば常にオートの位置にしっぱなしなのでウィンカー以外でライトスイッチに触れることなんてありませんよ。