踏切で一旦停止する意味が分かりません。電車が突然飛び出して来るんですか?

運転免許805閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

>JACK だから、「警報機・遮断機の故障の可能性」が理由で一時停止してるんだったら、『信号機の故障の可能性』も心配して青信号でも一時停止しろよ! 本音で言えば『警察に捕まる』から一時停止してるんだろ!?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 信号機との比較が説得力ありました。

その他の回答(20件)

4

>踏切で一旦停止する意味が分かりません。 だったら一旦停止するしかないでしょ? 法令でそう定められていて、皆んな意味が分かっているから法令を守って一旦停止しているんです。 でも貴方には意味が分からないのであれば、法令を知っている皆んなが一旦停止して安全確認をしているのですから、法令を知らない(意味が分からない)貴方は皆んなに合わせて一旦停止するしかありません。 ※貴方は知らないんだから知っている人の行動を模範にするしかない。 >電車が突然飛び出して来るんですか? 先ずは警報機や遮断機は故障している事があるという事をお忘れなく。 (当然ですが警報機も遮断機も無い踏切もあります) そう言う前提で考えれば、仮にあなたの考える様に一旦停止はしなかったとしても徐行して安全確認をする必要がある事は分かる筈です。 (徐行して安全確認をするなら、7km~8kmくらい?) 一般の在来線でも140kmくらいの速度で運航している列車もあります。 (1秒間に40mくらい進みます) よくある一般的な複線の踏切の幅で12mを時速8kmで通過するのには5~6秒位の時間が掛かります。 列車のいる場所から踏切までの距離が200m以上有ったとしても衝突する可能性があります。 (仮にギリギリ通過できたとしても、列車側は急ブレーキを掛ける必要があります) 列車が急ブレーキを掛ける状態というのは乗客や貨物の安全を考えれば既に事故です。 貴方は全てのドライバーが一旦停止せずに徐行しながら安全確認をするだけで左右250m~300m以内に列車が接近して来ていないかどうかの確認が確実に行えると思いますか? 老人や子供の飛び出しじゃあ無いのですから、ゆっくり走りながら左右50m~100mを見て列車がいななければ大丈夫なんて事は無いんですよ!

4人がナイス!しています

2

警報器・遮断機が故障していると言う事を 考えた事は無いですか?

2人がナイス!しています

0

遮断機の無い踏切がまだまだ沢山あります。 キチンと見ていないと電車は飛び出してきますよ(笑) 一時停止をするのは確認する癖を付けるためです。 それと、昔は車も性能が悪く、急にエンストする事がありました。 一時停止してアクセル開けて確実に踏切を通過させる目的もありました。 万が一電車とぶつかれば、数千万円単位の賠償金を請求され貴方自身は 死ななくても経済的に死にますし。 私の住んでいる所は新幹線が在来線の踏切を通過します。 いわゆるミニ新幹線です。 新幹線が通るまでは遮断機は無かったです。 新幹線が出来て遮断機が付きました。 新幹線を壊して停止させたら人生終わりです。。。

0

意味がわからない?免許持ってるならもう一度学校へ行って下さい。

7

踏切は電鉄会社の所有です 車は踏切を電鉄会社に許しを貰って通らせて頂いている立場なのです したがって車は電車の運行を絶対に妨げない様に充分に注意する義務が 有るのです 何かあれば間違いなく車が責任を問われます 電車が飛び出そうが突っ走ってこようが電車の自由で、イヤなら通るな という事です 立場を弁えて十二分に注意して渡って下さい

7人がナイス!しています