回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 14:54

88回答

朝ドラのおちょやんを面白くないと思うのは私だけでしょうか?

ドラマ1,751閲覧

23人が共感しています

回答(8件)

14

面白いので毎朝見ています。 ちなみに、エールも面白かったです。 ドラマの感想なんて人それぞれなので、質問者様のような感想を持つ人もいるのは当然だと思います。 ただ、そこまで言うなら見なければいいだけなのに、見続けて批判するのはわからないなあ

14人がナイス!しています

1

単にあなたと、あなたの家族の感想だから、そんなものに共感を強要されても、迷惑なだけ。視聴率が上がらないのは前作のエールがあまりにも駄作だったから、朝ドラ離れを起こしてしまっただけ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 11:29

家族の感想とまでは言ってませんが… 共感は強要してません。 共感出来る人はいないかと聞いているんです。

2

朝ドラは1回15分の中にも小さな感動が無ければ単につまらなくなる。おちょやんに関してはまさにそれです。わろてんかと似てるし…可愛い女優さんでも作品が駄作だと気の毒ですね。純と愛…確かにひどかったですね。 エール、大好きでした。 人それぞれですね。

2人がナイス!しています

8

「おちょやん」は主人公に共感できる描写が少ない作品です。 また主人公が演技がもともとド下手だったはずなのに・・映画会社での成長の数年間を省略して舞台への移動を命じられたシーンがあったと思います。 さらに映画会社で助監督と恋人のふりしていた(千代の片思い)・・数年間を省略して、助監督が千代にプロポーズするまで好きになっていたシーンがあったと思います。 女優としての成長や恋人との心情の変化を丁寧に描けば、 主人公に共感する視聴者も多いと思いますが・・「おちょやん」は裏付けとなる(視聴者をワクワクさせる)描写を省いてしまっています。 その代わり同じようなドタバタ劇を何度も繰り返しています。 ほっしゃんや父親が悪者で何度も同じような展開を繰り返します。 さらに「おちょやん」は展開に布石が敷かれていません。 登場人物が何年経っても同じキャラクターのままで、 精神的な変化や成長が感じられません。 主人公や登場人物に共感できていない上に ドタバタ劇の同じ展開の繰り返しで さらに早口でセリフが聞き取れないと 余計に「うるさく」「つまらなく」感じます。 「花子とアン」が再放送されていますが、 いろいろ上手く出来ていると改めて感じさせられます。

8人がナイス!しています

15

こういう大阪の朝ドラが観たかったので、満足しています。 わるく言う気はしないし、難しい展開になれば、作者の意図を深読みする楽しみがあります。 先週はつまらなかったけど、半年もののロングスパンです、息切れもしましょう。 何よりも、役者が良いし、小道具や衣装が博物館レベルで素晴らしい。 カメラワークも、臨場感あふれるし、TVドラマの枠を超えてクオリティが高い! 適当な「ながら観」でも良いと思っていたけど、じっくり観ないとマニア受けするネタを見逃しそうなので、再放送もチェックします。 作りが良いよ!見ないと損!!

15人がナイス!しています