回答受付が終了しました

今年110回看護師国家試験を受けた者です。 今回必修の得点率が高いと聞きます。 一般状況の平均値も高いように思います。

補足

ちなみに、東アカで入力した点数と、自己採点した点数に誤差が生じるのはどういった理由からでしょうか…。

学校の悩み | 資格1,963閲覧

回答(2件)

0

試験お疲れ様でした。 今回の必修は例年45点に対し47点で2点上がってるみたいですね。 でも、すごく失礼な回答になりますが必修で40点以上取れなくて一般・状況が平均以上の点数の人ってそんな多くないと思うのでそこまで影響しないと思います。 落ちる人についてはだいたいは必修かボーダーどちらかが満たされなかった人、受験番号など書く時点でカバーしきれないミスを犯してる人、何らかで試験後に不正発覚くらいではないですか。 補足について質問ですけど 自己採点はどういった方法で行いましたか? 基本誤差があるのは業者ごとで専門家の解答がわれている問題があるからだと思います。それが状況設定であれば1問につき2点誤差が出ます。

0

不安ですよね。 110回の必修は平均点が高いと聞きました。今回は必修で落ちる人数も減ると思います。仮に不適切問題があった場合、それだけ必修合格者も増えます。今回はないと思いますが。 必修に満たなかった人は一般でどれだけ高い点数をとっていても不合格になりますよね。 約9割合格【91%〜89%合格】なので、6万人受けたら約6000人〜6200人が不合格。 必修で落ちる人が3000人いたとしたら一般状況で下から約3000人〜3200人が不合格と考えていました。 その他に不合格になる方は不適切な行動をした方でしょうか。ほとんどいないと思いますが ボーダーラインは厚生労働省が決めるのでなんとも言えませんが(-_-) 看護師が不足の中 ボーダーを下げて頂きたいです。6割できていればいいではないですか!

回答ありがとうございます! 必修で落ちる人が少ないので一般状況で人数調整のためにボーダー上がりそうで… 意外と受かるの大変ですね…(ボーダーギリギリ人間) 本当に看護師不足と叫ぶのであればボーダー下げて欲しいです