回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 16:37

66回答

高校生です。 先日自転車で帰っている途中、曲がり角から出てきたおばあさんの自転車とぶつかりそうになったのですが、

回答(6件)

0

親御さんと相談して、警察に確認されれば安心できると思います。その後、罰則のことを考えては。

0

曲がり角から出る場合確認を怠ると痛い思いをするという教育をしてあげたのです

0

大怪我をおったりしていなければ、その程度では通報されないでしょう。 只、おばあさんの安否を案じられないでしょうか? 親御さんに相談はしましたか? 通報どうこうより、自分の身ばかりを案ずるあなたの将来がとても不安です。

0

誘因事故(非接触事故)として扱われるケースも有りますが、どちらかが倒れていた場合に110番通報しなかったらの話で、「倒れてしまっていたかも」では意味を成さないです。 自転車は基本、車道左側通行なので、「曲がり角から出てきた自転車とブツかりそうになる」と言うのは「どちらかが逆走」していないと起こりえない、お互いそんなスピードも出てないなら尚の事。 貴方が逆走していなければ通報される事も無いでしょう。

2

>>あの時おばあさんの自転車が倒れてしまっていた<< なら誘因事故(非接触事故)として扱われるケースかと その場合は接触した場合と同様の交通事故ですから その場で110番通報して事故処理していないこと自体 罰則も有る違法行為(犯罪)です もしそのうえで相手が怪我をしていて 診断書を警察に提出して受理されれば その時点で正式に人身事故となり あなたはひき逃げ事件の犯人です 自転車と言えども重罪です

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 17:23

警察に通報するべきですよね。 ちなみに、罰金だいたいどのくらいになりますかね…。