ID非公開

2021/2/18 17:23

22回答

新築の注文住宅に住み始めトイレのライトのチラつきが気になりハウスメーカーに見てもらっているのですが、

補足

ハウスメーカーの現場監督も電気屋も 照明器具や電球事態に問題はなく トイレの便座にかかる電力とLED以外の照明にかかる電力の関係だと認めています。

注文住宅 | 新築一戸建て79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 19:10

原因は仰る通り便座との関係のようです。 便座に使用する電力とLED以外の電球にかかる電力の関係でチラつくようで、住宅メーカーの電気屋さん(実際に我が家の工事を行った)曰く、便座の電気とライトの電気を別回路にすれば解決する。とのことなのです。 ただ、ハウスメーカーとしてはLEDを想定して電気工事をしているため保証できない。というのです。 私たちとしてはそういう説明も契約も交わしていないので納得がいかずそう伝えると、メーカーとしてもトイレとLED以外のライトでの不具合は初めての現象なので説明できなかった。と言われ、 でも"LEDを想定しての造り"という説明はできたはずだがしてない。 …と伝えると、モゴモゴされるのです…

その他の回答(1件)

0

電気回路のバランスが悪く、低電圧となり、トイレの照明に影響が出ている現象です。 電気の設計が悪い事。 使用している電化製品の定格電流がバランスを崩していることなどが考えられます。 施工にも使用にも原因が考えられますので、建築会社の電気工事士に調べてもらう事をお勧めします。 ブレーカーあたりの回路の組み直しで直る事もあります。 回路数の少ないブレーカーなのでしょうか。