ID非公開

2021/2/18 17:50

1212回答

育犬ノイローゼになった方、どのように克服しましたか?

イヌ | 病気、症状395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

昨日獣医さんに行ったのですが、食糞をする子犬は、お腹がすいていた所に糞があったから食べる、消化してない物が糞に混ざっていた、あとは暇だったりすると食べるそうです。 あなたはあまり犬が好きではないのでしょうか。 可愛いですよ。人間と違って一生懸命で文句も言いません。 小さい世界で暮らしていますから、あなたの気を引きたいのでは。 子犬も自分からお宅へきたわけではないのですから、大切に抱きしめてあげて欲しいです。

その他の回答(11件)

0

動物病院などで開催されてるパピークラスに行ってみと良いかと思います。かかりつけの動物病院ではそのようなものは開催されませんか? しつけの知識を深めることも大切です。 正しい知識を持って、おうちのワンちゃんと向き合いしつけはすすめるものです。 ただ、教科書通りに完璧にはできないのが生き物を育てるということです。それを忘れてしまってはいけません。 完璧にはできなくても、ある程度できるといいな、くらいに考えると育犬が少しは楽になるかと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:44

コメントありがとうございます。 動物病院ではパピークラスはやっていないそうでした。 ただ犬の幼稚園は他であったので検討しようと思います。 しつけに関しても正しい知識をもちたいので トレーナーさん等も検討し進めようと思います。 まずはある程度、人に迷惑をかけない位にを目標に頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

0

同じような経験あります。 うちの犬は一歳になるまでよく漏らしてたので、朝起きればフンの掃除が日課でした。自分はかなり清潔好きなので、その頃はかなりきてましたね。犬も怒られるとストレスでまた悪さするので、無心で片付けるだけです。食糞はあきらめましょう。犬が来る前と違って家の中がめちゃくちゃになるのはしょうがないです。あなたのせいじゃないので、あきらめましょう。あまりストレスを抱え込まないように自分を労ってくださいね。

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:41

コメントありがとうございます。 急に食糞するようになってしまったのでどうして良いかわからず とにかく食べさせないように必死で取ってます。 怒ると加速すると聞いたので、無心で片付けるようにします。 家事もままならず、情けなく感じていたので しょうがないと言っていただけて救われました。 ありがとうございます。

0

ちゃんと、かんがえたいから、そうなってしまったんですね。 お近くに、しつけ教室はありませんか? ドッグトレーナーに電話してみるのも手ですよ? 動物病院で相談もよいです!! あと、親戚、お友達や、職場に愛犬家の方いません?相談してみてはいかがでしょう? きっと親切に教えてくれるとおもいますよ。^_^

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:38

コメントありがとうございます。 しつけ教室やトレーナーさんいくつかあったので問い合わせしてみてます。 あまり周りに愛犬家がいないので 教室やトレーナーさんに相談してみようと思います。 ありがとうございます。

0

大暴れとはどういう事でしょうか? ただ遊んでいるだけじゃないですか? 子犬が遊びたいのは当たり前で、それが子犬らしい可愛い所だと思いますけど。 遊ばずにじっと大人しくしてて欲しいのですか? それじゃどこか悪いだろうから心配ですよ。 暴れるとは具体的にどんな事ですか? 体力使うにはボール投げて追いかけさせたり、引っ張りっこをしたり 全身を使って運動すると良いですが、一緒に十分に遊んでますか? 一杯一緒に遊んで疲れたら寝る、又遊んで疲れたら寝るの繰り返しです。 >仕事にも支障が出て と言う事は、共働きで日中はケージでお留守番ですか? そしたらケージから出すと元気に動き回って当然です。 ただでさえ動きたい子犬が長時間閉じ込められてるのだから。 もしケージで留守番させてるなら、帰宅後に沢山一緒に遊んで下さい。 遊ぶのは暴れるのとは違いますし、遊んで疲れてもらいましょう。 人間の欲求だけじゃなく、子犬の欲求も満たしてあげるよう考えてみて下さい。 噛むおもちゃ(ロープ、木)、ガム(おやつガムや歯磨きガムではなく噛む専用ガム) など与えてますか? まだ小さいでしょうから、ガムなんかは一緒に手に持って与えるようにして 噛みたい欲求を満たしてあげると、人の手よりそちらに興味が行くと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:37

コメントありがとうございます。 興奮して壁に追突したり トイレシートやペット用ベッドを破壊してしまいます。 大人しくしててほしい訳ではないのですが シートは飲み込んでしまったり、追突もケガの心配があり困ってました。 こういう遊び方をする子犬を知らなかったので勉強不足でした。 ロープの引っ張りっこやボール投げで遊んだりしてますが その延長で興奮し始めおもちゃはそっちのけで走って壁に追突したりしてます。 もっと遊び方を工夫してみます。 共働きですが、私は現在在宅勤務なので 人間が寝てるとき以外はケージから出すようにしてます。 昼休憩も遊び、仕事も中断しながら遊んでますが、足りないかもしれないので 仕事を休むか辞めるか少し家族で検討しようと思います。 噛むおもちゃは獣医さんから禁止された 木やガム以外で、ロープ等色々買ってみました。 他にも興味をもってもらえるおもちゃを探してみます。 ありがとうございます。

0

何がどうしてもいやなのか、まずまとめてみたらどうでしょう。 私物を噛まれるのがいやなら、犬の届かない所にしまうとか、 家具ならサークルとか利用するとか、 特定の躾が出来ていない事がいやなら、 YouTubeとかに躾動画たくさんありますよ。 うちもかい始めの頃、躾で躓いた時に色々参考にしました。 色々な方法試してる方いて、まぁそのうち一個くらいあてはまったりしますしね。

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:23

コメントありがとうございます。 私物は噛まれないようにしているのですが ペット用ベッドを噛み綿を出してしまったり トイレシートをかじってしまうことが 身体の危険があるので心配で嫌でした。 ベッドは撤去し、トイレシートはどうしよもないので目を離さないようにしてます。 しつけの動画も色々参考にしてみます。 ありがとうございます。