ここから本文です

猫の鼻って冷たくて気持ちいいですが、 鼻を濡らしてる正体は鼻水ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/609:10:15

猫の鼻って冷たくて気持ちいいですが、
鼻を濡らしてる正体は鼻水ですか?

閲覧数:
734
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/700:49:45

↑病気ではないです。
健康な猫の鼻は、起きている時は濡れています。
乾いている方が異常で、発熱などの可能性があります。
体調が悪いかな?と思う時は、私は必ず鼻が濡れているかチェックしてます。

濡れているのは、鼻水ではないですね。
皆さんの仰るとおり、唾液ではないでしょうか?
濡れている方が、感覚(物や風の動き)を敏感に感じ取れるので、濡らしているそうですよ。
寝ている時は、乾いていますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/612:03:29

多くの場合は、病気ではないでしょうか?
猫は犬のように常態では鼻は湿っていないので、舐めた直後とかでなければ乾いているはずです。
くしゃみを伴う鼻水は、「ネコ風邪」と言われるものですが、病院に連れて行かないと意外と長引くことがあります。
外ネコの多くがやられていて、いつも鼻が濡れているようです。
悪い病気の可能性もありますので、用心してくださいね。
http://www.mnet.ne.jp/~ken-ken/Cat/Cat-Hospital.htm

アバター

ID非公開さん

2005/1/610:18:44

そうですね!
よく鼻を舐めてます。
でも、うちの子は水を飲んだあとの方が、濡れ具合がいいですよ☆
あの、鼻が可愛いんですよねぇ(*^^*)
chu☆ってすると、しょっぱい時がありますよ(^^)

ネコキチ☆

アバター

ID非公開さん

2005/1/610:01:56

濡れている方が鼻が利くので、本能として無意識に舐めています。
犬も猫も一緒です。
熟睡している時は、乾いていますから、一度、確かめてみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/1/609:12:25

唾液です。たまにペロっとしてますよ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/1/609:11:41

唾液かなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・