ラジコンってコントローラーとの周波数が合えば何でもいいんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

昔のAMやFMのアナログ波の奴は周波数が合えば基本的に何でもよかったのですが、現在の2.4Ghzのやつはデジタル化されていて、周波数がもですが、双方(送信機と受信機)が暗号の解読書の様なものを持ってる必要が有りますので勝手に割り込んだり傍受したりすることはできません。

0

周波数だけあっていても 送信機と受信機の機能があってないとダメです。 2.4GHz帯の物は ペアリングが必要です。 HF〜VHF帯の物は 周波数(チャンネル)が同じなら混信で不具合が起きます。 2.4GHz帯でも混信が無いわけじゃなく テロ防止にドローンを操作不能にする 物(ドローンバスター)が軍事用に有ります。 https://gigazine.net/news/20160523-dronebuster/

画像
0

使用する周波数を番号で指定していた時代は 周波数が合えば動きました これにより生じる問題が 同じ周波数の送信機が2台あり 同時に電源が入った時に起こる”混信”でした ホビー用ラジコンは1km位電波が飛ぶため 目視可能な範囲外で同じ周波数の送信機から電波が出ていると動きがおかしくなります 今主流になっている2.4Ghzは ペアリングを行う事により ペアリングした送信機としか通信しないようになります (とはいえある程度幅があるので全く混信しないか?といえば そうじゃない可能性もあるので 安全を見て最大100機の同時飛行程度に留めるようになってます)

1

今は iPhoneとWi-Fiルーターの様に 送受信機を ペアリング します。 昔のように 周波数を切り替えるための クリスタル を交換したりはしません。 メーカーによって規格が違うので 送受信機同士で 形式が同じである必要があります。

1人がナイス!しています