ここから本文です

黴について。 大根を沢山頂き、干し大根に挑戦してみました。 ところが、表面に...

かさはな☆さん

2009/3/723:20:59

黴について。
大根を沢山頂き、干し大根に挑戦してみました。
ところが、表面に黒い斑点があるような無いような。
市販品のようにはいかないと思っていましたが、やはり、黴なんでしょうか?

閲覧数:
4,508
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a.kさん

2009/3/723:30:35

多分、カビでしょう。乾物を作る時のコツは
○湿度の低い時期に作る(切干大根の場合は1~2月)
○全体に薄く並べる(でないと乾燥に時間がかかりカビやすい)
今のように長雨が続くとどうしてもカビやすいので雨のあたらない屋外より冷蔵庫で乾燥させる方法のほうが応急処置で使えます。冷蔵庫の中ってものすごく乾燥してますから。

コツさえつかめば大根1本分の量で1週間乾燥すれば作れますよ。私は今シーズン5本分作りましたがカビは発生してないです。

質問した人からのコメント

2009/3/9 21:53:51

成功 ありがとうございます!
外に出すと凍る地方なので、廊下に出してほっといたら黒っぽくなってしまいした。
切り方等の問題もあったかも知れません。
再挑戦したいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる