ID非公開

2021/2/18 22:41

77回答

家事ヤロウで、和田明日香さんの料理の腕前に関心していたのですが、

補足

皆さん普通にやられるのですね。 気にしすぎのようでしたね。 ご意見ありがとうございました。 ご家庭でどう料理しようが別に気になりませんし、個人の飲食店でもやっているだろうなと想像はできます。 ただ、プロの料理家が正しい調理法のごとく伝えているのはやっぱり違和感を覚えます。 芸人さんが面白おかしく調理するならともかく、料理家がやってしまったら正しい調理法だと誤解する人がいるのではないでしょうか。

料理、食材 | マナー1,580閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご意見ありがとうございました。 この方法が正しい正しくないは言い切れないようですね。ただ、袋を触った手で触るのと同じだというご意見がありましたが、ニュアンスが違います。色んな人の手が触れたビニール袋をまな板の上に置いて包丁で切る。そのまま、まな板も包丁も洗わないで他の食材も切っていく行為までが衛生的に問題があるのではと思ったのです。食育指導者が推奨して欲しくなかったというのが本音です。

その他の回答(6件)

5

絶対やらないです 今はコロナもあるのでとても不衛生に感じます それやった人の料理食べるのちょっと嫌だなと思ってしまいます

5人がナイス!しています

12

私もやります。 加熱調理するものですし、気にしたことなかったですね・・ 素朴な疑問ですが、あなたはエノキを袋から出す時に、袋を開けた後に手を洗って、袋を触らないようにしてエノキを出しているんですか? 袋を触った手で中身を触ったら同じでは?と思うのですが・・ 袋のまま洗ってからなら、包丁で切っても同じですし。

12人がナイス!しています

"プロの料理家がやっていること"というよりも、番組のコンセプトの方が重要じゃないかな?と、私は思います。 あの番組は、楽しく楽に家事やろう!的なバラエティーですよね。 3分クッキングとか、NHKの料理の基本を教えるような番組だったら、細かい説明や、正しい手順を守る必要はあると思います。 まあ、私は袋ごとバッサリを正しくない方法とは思っていませんが・・

2

実は私もやってます… どうやらきのこ関係者もそのような切り方をする人がいるようです… ・きのこ問屋流えのきの切り方 https://www.kanto-kinoko.com/entry/how-to-cut-enoki

2人がナイス!しています

補足拝見しました。 和田さんは研究家でもあり 主婦として出ているから 手早さも重要なのかもしれないですね。 あと… 私がリンクで載せましたように… きのこの専門家が袋ごと切っているので… 正しい調理法…かもしれません… これが大正解とは思わないけれど、間違った調理法だとも言いきれないと思うんですよね…

5

気にしすぎですね。 まず汚れ(今だとコロナとか)が仮にあっても熱を加えるので大丈夫。 インクはまったく入り用がないし破片はあり得ますが切れ味悪い包丁じゃなければまず大丈夫。

5

気にしすぎ。 美味そうな料理。 どう作るんだろ。 これ入れるんだ。 くらいな感じで。 バラエティ番組ですよ。 気楽にいきましょう。