オーブン陶土で陶板タイルを作り、屋外に設置する看板制作を検討中です(400×1200mm程度のサイズです)。

DIY | 工芸24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

具体的な品名まで教えていただき、ありがとうございます。いわゆる住宅建材のアルミフェンスに括り付けるような感じで設置予定です。ちょっとした木陰ではありますが、日差しも雨も当たる場所です。アルミ複合版は軽くて良いなと思いました。もう少し考えようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2/26 14:25

その他の回答(3件)

0

合板と言っても、そのまま雨ざらしでは弱くても、片面はタイル、あとをペイントするなどすれば問題ないと思います。今の建築もモルタルやサイディングを剥がせば合板です。

0

☆、べニア板では耐水耐久性は二年ぐらいです。厚みのアルミ板 や外壁材の下地材が適正と思います。陶器製材は時期材と異なり、 水を含むと沖縄県以外の地では其れを理解して決めることです。

ありがとうございます。耐久性について悩んでいましたので、具体的な年数を教えていただき感謝いたします。気候によっても変わってきますよね。もう少し熟考したいと思います。

0

合板(ベニヤ)には耐水性区分があって、 タイプ3→タイプ2→タイプ1→特類 の順番に耐水性が高くなります。 屋外に設置して使うなら、タイプ2以下では耐候性が低いので、最低でもタイプ1、できれば特類を使った方が良いでしょう。

ありがとうございます。耐水性区分については全く知りませんでした。重ねての質問になってしまいますが、タイプ別のベニヤは、いわゆるホームセンターなどで購入できるものなのでしょうか?