小型犬の避妊手術で死んじゃう事も有りますか?

イヌ | 病気、症状107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございましたm(__)m

その他の回答(2件)

0

お気持ち察します。 うちの子もパピヨンでしたが、亡くなってしまったあと、飼っていたチワワのほうの元気が一気になくなりました。 特に仲良かったわけじゃないのに本当に一日グッタリしてしまいました。 病院にも行きました。13歳だったので、先住犬がいなくなってそのあとすぐに亡くなってしまうこともあると病院で聞きました。医学的ではないけれどもよくある話だと、、 なので7歳でも何かしらストレスは感じていると思います。 うちのパピヨンも、遅めの避妊手術でしたが術後は痛むのかずっと震えていました。たまたま避妊手術で子宮筋腫が見つかったので、受けたことは良かったです。 ウンチは5日でないと良くないそうです。先生がそう言っていました。 おしりにべんがたまっていてキャンとなったり、こすったりしているのかもしれません。

回答頂き有り難うございます。返信遅くなりスミマセンm(__)m 15歳の愛犬が亡くなり 8日経ちましたが、瞬間的に激しい喪失感に襲われますが隣にいる7歳の子と共に頑張っています。 明日は、7歳の子の抜糸です。 体調も普通に戻り排泄も食欲も順調です。 体験をお話し頂き感謝です。有り難うございました。

0

人間でもそんな状況は精神的にも身体的にも不調になっておかしくないですよね? パートナーまたは家族である質問者さんがしっかりしないとダメですよ! 人の不安や悲しみを犬は敏感に感じとります。死んでしまった犬は優しい飼い主に出会えて幸せだったと思います。あまり悲しみ過ぎずに今いるワンちゃんを全力で愛してあげてください。 術後数日間は力が入ると患部が痛くなり、踏ん張る事ができない為便秘気味になります。あまり便秘が続くようなら電話でかかりつけの動物看護師に相談されると良いですよ。

回答有り難うございます。 返信とても遅くなりました! 回答者さまにお言葉頂きましたように 雌の子が退院し自宅に戻ってすぐ メンタル的にも体調的にも辛く とても可哀想でしたが、便秘もせず順調に回復致しました。 愛犬が亡くなってから一週間経ち いくらか受け入れはじめてこれました。