年長の息子が泣きながらピアノの練習をやります。

補足

たくさん回答ありがとうございました。ピアノの練習で泣く事は、よくあるようで、安心しました。 実はイヤイヤなのに、言い出せずに泣きながら練習しているのか?という気持ちもあったのですが、グレード試験がおわったあとの練習はとりあえず泣かなくなりました。初めての曲でうまく指がうごかない、テストでミスしたくないのにうまく行かなくて泣いていたのかもしれません。 頑張ったかいあって、テストでも満足いく出来だったみたいです。音感も順調に育っていたようで、いろんな先生に褒められ、再度専門の試験を受験するよう勧められ、本人は嬉しそうです。再びやる気を取り戻したようです。この浮き沈みはきっとこれからも繰り返すんだろうけど、本人にも頑張ったから上手くできた、諦めなくてよかった、と感じて欲しいので、続けていこうと思います。 みなさまありがとうございました。

ピアノ、キーボード | 子育ての悩み281閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

入学後うちもそうなりそうです。縄跳び、できずに泣いてました‥。泣きながらやっていても、励ましながら頑張っていたら、次第に受け入れられるようになっていくかもしれないのですね。 実は私もアラフォーで38からピアノを始めたので、似た境遇に親近感がわきました!私もまったくの初心者です。資格の為にバイエルからやりはじめ、夏までにタランテラ、威風堂々など34曲を習得すべく頑張っています‥。ピアノは大変です‥指も最初はわけわかりませんでしたし、私は息子みたいに音や和音をあてたりはできないです。ただ、私は楽しい気持ちの方がつよいので、泣きながら続けることがいいのか悪いのか迷っていました。 子供の立場から、そして少し先のこと、それに親の気持ちまで考えて回答していただいてありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございました。おこさまの成長過程をうかがって、妙に納得しました。息子もそうなのかもしれません。 弾けるようになった曲のひきこみはと楽しいみたいですし、やると本人が言ううちは励ましながら見守って行こうと思います。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答(17件)

0

レッスン中に すぐに泣くコはいます。 出来ないと 泣く、泣きやんで、またやる。 泣くというのは 内面を出す1つの方法でしかないので 気にしなくてよい場合はあります。 兄弟で 教室に来ていて、兄が「このこはすぐ泣くので気にしないでください」と言われたことがあります。 泣いている幼児ちゃんは 見ている方が辛いのですが 本人はそれほどでもない場合があります。 小1くらいまでは 泣くと思いますが、 強要されることなく 本人様は 続けられるようでしたら 回りは 見守って上げて下さい。

1

卓球の福原愛ちゃんも、いつも泣きながら練習していたのは有名ですよね! うちの娘ももう成人ですが、悲しい時とかは涙が出ないのに悔しいと涙が出るとよくいってました。ピアノではなくスイミングと成績が上がらない時とかでしたが...人目を気にする性格の割には悔しいとスイッチが入ったように人が見てようがワーワー泣いてました。みんなが泣くような場面、センチメンタルな映画とか卒業式などでは一滴もでないらしいです。まあ個性ですよね。 弟も小さい頃はそれはもうよく泣く子で姉ながらこの子は社会でこの先生きていけるのだろうかと心配になる程でしたが、母親は泣いててもそのままにしてました。放置ではないけどまあ泣きたいのだから泣きたいだけ泣きなさいみたいな。で、小学2〜3年生頃から急に落ち着き、泣かなくなりました。 ピアノと関係ない事ですが、辞めたいわけではないのなら悔し涙だと思うのでしばらく様子みててよいのではないでしょうか。

1

ピアノが好きだけど、思い通りに弾けなくて 悔しくて泣いているんじゃないですか? それを自力で乗り越えると自信につながります。 自分で辞めるって言わないんだったら口出ししないで そのまま見守って上手に出来たら沢山褒めてあげましょう。 経験は人生の宝物です。

0

グレーということなので、おそらく感受性がやや強いのだと思いますが、ピアノがうまく弾けなくて泣くのは誰でも経験あること、あまり深く考えずに、見守っていけばいいと思います。 専門コースはよくわかりませんが、今は止めておいたほうがいいかもしれません。

28人クラスの中だと気が散り先生の指示が通らなかったり、お話しをきく姿勢が崩れたり、支度に時間がかかったりと色々困難はあるのですが、癇癪や他害もなく、小さな集団だとあまり困らない、という程度です。 ピアノでなく子はよくいるとわかり、安心しました。一人っ子だし、ピアノも初めてなので普通がわかりませんでした。 専門コースは各教室から先生に推薦された子達でオーディションをおこない、少人数クラスと個人くらすを併用しながら小学生のうちにヤマハの試験を全部受かっちゃいましょうみたいな専門的なことをするらしいです。週2回は大変だと思うし、個人でもコンクールにでれるそうなので、今後は個人を検討しています。 ありがとうございました。