ID非公開

2021/2/19 9:30

88回答

エコ活動って無駄なんですか?

補足

割り箸というもの全部が悪ではない、という事は理解できました。ありがとうございます。 それでもやっぱり、自分が出来る範囲でのエコはやった方が良いんじゃ無いかと思ってしまうんです。 今回彼からマイ箸を断られた理由は、矛盾したものでした。 家でやっている事ですから出来る範囲の事の筈です。 手間がかかるから面倒、とかならまだ理解できます。 何故出来る事なのに、やらないのか? そう疑問を持ったところに「自分ひとりがやったところで何も変わらないから」と言われてしまったら、もうエコそのものが無駄なのか?と思ってしまって。 (因みに彼は同じ理由でずっと選挙にも行ってません) 地球が取り返しのつかない状態になるのは、きっと自分が死んだ後で、生きてる間は生活に大きな支障はないでしょう。 じゃあ、自分に直接関係無いなら、良いのでしょうか。 そんな訳にはいかないと思うのですが…。 エコに関わらず、今自分に関係無いから良いや〜って行動は、絶対どこか違うところに皺寄せがいくんです。 誰かが後始末したり、どうにもならなくなったり。 もう自己満くらいの気持ちでいるしかないんでしょうか。 自分は自分、で割り切るのが難しいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 1:29

間伐材、こちらの回答で、割り箸が絶対に開くという訳ではないのだと理解出来ました。 私の知識不足です。 彼がマイ箸を持たない理由としてこの内容を答えてくれていたなら、今回のようにモヤモヤする事は無かったかもしれません。

その他の回答(7件)

0

洗えば キレイになる? 無知って 怖い あなたの考えも 分かるけど 他の人が 全部まちがえてるワケでもない。。

ID非公開

質問者

2021/2/24 1:45

「無知って怖い」というのは…。 目に見えない菌等のお話でしょうか? 勿論「キレイ」の範囲は人それぞれだと思います。 私は洗剤で洗った食器はキレイだと思ってしまう人間ですが、人によっては除菌したもの、割り箸で無いと「キレイ」に感じない方もいるでしょう。理解してます。 割り箸に関しても、全部が全部環境にとって悪では無いと言う事は、他の回答者様のおかげで理解できました。 ただ今回に関しては、彼に「何故割り箸にこだわるのか?」と質問した時 「自分が一度使った箸をまた使うのが嫌だ(家では洗剤で洗った箸をまた使っているのにも関わらず)」というのが彼の回答でしたので、 彼が日常的に使っている状態の箸(=キレイ)を会社でも使用する事が出来るのに何故なのだろう?と理由に納得出来なかったこと 更に「自分ひとりがやったところで変わらないから」と言われので エコは無駄なのだろうか?と質問させていただきました。

1

コンビニなどの箸は竹製に切り替わっているので、環境という意味では影響は少なく、アスペンなどの割り箸にしてみても弁当容器の方が問題が大きいと思います。 自分がエコのために車を利用していないから他の人も利用をやめるべき、とは言わないと思います。価値観を押し付けるのはよくないのでは。 もし結婚したら、手作り弁当を持たせればいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 1:36

他の方の回答もあり、割り箸というもの全てが、環境にとって悪では無いという事が理解できました。 容器に関しても思うところはあり、自分は常にお弁当です。 彼と一緒になる事があれば、そうしたいと思います。 生活する上で車が必須の方も居ます。車に関わらず、皆が皆そういう生活が出来る訳では無いのは、理解しています。 個人ができる範囲でエコの為に行動出来ればと思っています。 今回のことに関しては、マイ箸の利用を提案した際に拒否された理由が「自分が使った箸をまた使うのが嫌だ(家では自分の箸を洗ってまた使っているのにも関わらず)」でした。 だから、何故出来る範囲の事なのにやらないんだろう? ひとりがやったところで変わらないから?エコは無駄なのか?となってしまったんです。

0

>Noですよね? これは、普遍や条理ではないですね。 あとは、 質問者様の、「あるべき」 論ですね。 https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2018-03/23/anger-management こういうところを参照なさって下さい。 そういう人との交際は、一定の覚悟が必要ですね。 人の価値観を変えることができれば、 豊臣秀吉やヒトラーの様に天下を取ることができますね。

ID非公開

質問者

2021/2/24 1:25

リンク先も拝見しましたが、なかなか難しいですね。 こういった内容を読んでも、 環境に配慮した行動をする、しない、の2択なら「する」方が圧倒的に良い事だという考えは変えられそうにありません。 それは私が正義中毒者だからなのか、分かりませんが。 そりゃあ、このままどんどん温暖化が進んで取り返しのつかない所まで行ったとしても、その頃には自分は死んでるだろうし関係無いです。 私やその周りの人達が少し頑張ったところで結果は大きく変わることは無いでしょう。 ならば、エコは無駄なのか?と。 無意味な事なのでしょうか。 できる範囲で環境に配慮した行動をするべきではないのか?と、私は思ってしまいます。 これは私個人の「あるべき」論なのでしょうか。

0

自宅とは異なり、会社には箸を綺麗に洗って乾かして保管する場所が有るとは限らないので、衛生のため割り箸を使うというのは一理有るかと思います。 環境への配慮は自分の出来る範囲でやれば良いと思います。 環境問題を突き詰めると、飛行機は化石燃料を使うからとヨットで大西洋を横断する羽目に陥ります。

ID非公開

質問者

2021/2/24 1:10

彼の会社にはキッチン(洗い場)もあって、そこでお弁当箱を洗って持ち帰る人も居るという話を聞いていたので、提案したという経緯がありました。 たしかに、使い捨てにはなりますが、衛生面と手軽さを優先したら割り箸が最適ですよね。 化石燃料云々まで規模の大きい事を私達一般人が実行することは出来ませんので、回答者様の仰る通り、出来る範囲の小さい事を積み重ねていけたら…という考えです。 なので、彼にも「この範囲ならできるのでは?」と提案してみたのです。 それを彼が「出来ない」と言い、その理由が「自分が使った箸をまた使いたくない(家では洗った箸をまた使用しているにも関わらず)」だったので、納得出来ませんでした。 更に追い討ちで「自分ひとりがやったところで変わらない」と言われ、こういったエコを考えた行動は無駄なのだろうかと質問した次第です

0

私もエコ人間です でも、自分で経営してるお店の従業員にでもない限り、人に行動を強要するのは無理があります それなら、この一駅歩けるのだから節約のため歩けとか、ナイロンは自然に有害だから紙袋だけを使えとか彼氏に言われたら嫌じゃないですか? 勝手にすればいいし、それをパートナーに強要するのはナンセンスです 子供は何も知識も先入観もない所なので、簡単に行動を変えさせる事ができますが、大人は今まで生きてきた常識が備わってしまってます 割り箸の方が清潔ですよ そして無駄な木を(割り箸に使われているのは無駄な木だと認識しています)再利用してるのだから、ただ捨てるよりはいいと言う考えもあります いずれにせよ、我々は違う個体なので、全ての事柄にたいして全く同じ意見の人間なぞ居ません 合ったときはそうだよねぇ 合わなかったときはそうなんだねぇ 位の感覚でいないと生きていけない…

ID非公開

質問者

2021/2/24 1:01

たしかに、彼が20年以上その生活・その思考で生きてきた事を考えると、それを私がどうこう言って変えさせるのは難しい…というか、ちょっと自分勝手でしたね。それが向こうの「普通」ですもんね。 他の方の回答もあって、割り箸=無駄な木というのは、少し理解できました。 彼と私の育ってきた環境に差があるので、考えが食い違う事が多いというのは理解してます。 ただ、一緒に生活している中で「私は私」「彼は彼」と割り切る事がなかなか難しいです…。 自分が彼の行動の理由に納得出来ないと、譲れなくなってしまうんです。私の性格にも問題がありますね…。