回答受付が終了しました

嫉妬について。親友が年収1000万超えで高身長の男性と結婚しました。(義両親もお金持ちです)

補足

皆様ありがとうございます。 親友の旦那は上場企業の部長で、 私の婚約者は年収600万のIT系です。(同業種) 親友は心が優しい子なので恵まれたんだなぁと思います。

1人が共感しています

回答(12件)

11

年収1000万って言葉が凄く神格化されていて、皆さんどれ程良い生活をしていると思われているのでしょうか? 年収1000万って全然贅沢な暮らしが出来るレベルではありませんし、本当に普通の生活です。しかも、累進課税で所得税は多く持っていかれますし、子供がいる場合児童手当も減額、医療費も受給者証を受けれないので自費。 それ以外にも恩恵が無くなるのが年収約900万?930万?~です。 年収1,500万以上とかならいいですが、年収1000万前後なら年収700 ~800万とほとんど変わらないですよ。 まぁ、他人の幸せを羨む気持ちも分かりますが、自分が幸せになる事を考えて行動すれば穏やかになれるかも?

11人がナイス!しています

5

自分に正直な人ですね。かつ、嫉妬する自分を許せない良心も持ち合わせているようです。 禅の言葉で「知足」ですよ。みずからの分 (ぶん) をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。 幸せを求めるコツです。 アレコレと親友と比較するから妬む心が湧いて苦しいのでしょう。 あなたの足元にも、幸せの球根が植えられています。 水やりや肥料をおろそかにせず、婚約者と一緒に綺麗な花を咲かせてください。

5人がナイス!しています

4

1000万超なんてざらにいるのでは。どなたかが回答していた様にそこまで生活の差は出ないと思います。 あと高身長とか高収入とか男をスペックとしか見れてないあなたが結婚生活続くとは思えないのですが。 親友は心が優しいから恵まれたって言ってますけど、それじゃあなたは恵まれてないみたいな言い方ですよね。 なんか結婚ってそんなもんなんだなと思いました。夢ないですね。何のために結婚するんですか。あなたの中で消去法なのでは?

4人がナイス!しています

5

隣の芝生は青く見える、です。今は羨ましく見えても、未来は分かりません。病気や事故や様々な困難が人生にはあります。人生って、意外に平等になっていると思いますよ。年老いた両親を見て、そう思います。お金に恵まれても健康や子宝には恵まれなかったり、お金がなくても、生涯健康で幸せに暮らせていたり。人間は所詮無い物ねだりをするもの。ご自分の幸せを認めれば少しは楽になるのではないでしょうか?

5人がナイス!しています

1

友人関係でいる以上は旦那さんの収入が上がらない限り解決しないと思います。 縁をきるか 頑張って稼ぐか 愛よりも金を選び高収入の人を見つけるか… お金以外で友人に勝てる何かを見つけてみるのもどうでしょうか?

1人がナイス!しています