回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/19 12:23

22回答

勉強しなかった友達が受かって勉強した自分が落ちたのがめちゃめちゃ悔しいです。

回答(2件)

3

愛知学院大学OBです。受験業界界隈では評価されることの少ない大学出身です。 お気持ちお察し致します。 しかし、前を向くしかありません。 大学受験というのは、実は学力だけ偏差値だけの勝負ではありません。 学力が大きなウエイトを占めるのは確かですが、受験する科目や提出書類等も審査されます。情勢によっても左右されます。大学によってどの部分を重視するのかは様々です。 受験界隈の偏差値オタクや順位付けオタクに惑わされるんじゃなくて、あなた個人が大学で何を成すのかが重要です。つまり他者との比較をまずはやめましょう。大きく深呼吸して気持ちを落ち着け整理しましょう。 あなたが志望していた大学になぜ進学するのでしょうか。 学びたい学問がある。施設が充実している。将来の安定のため。 色々あると思います。 就職するだけであれば、結論Fランク大学からでもできます。 超大手企業は無理かもしれませんが、意外と名前の通った優良企業から内定を頂くことはできます。学生の質は、有名な大学に通う人に比べれば落ちるかもしれません。しかし、「働き蜂の法則」よろしく有名大学学生内でも差が出ていきます。 ただ、地域に名前が知れた大学に通えば大学とその学生のイメージがつかみやすいから企業の人事は選考を通しやすいというだけです。 あなたがこれから大学に通い、しっかり人生設計を描き、努力していれば評価してくれる企業はあります。 重要なのは、大学名ではなくあなたのこれからの努力です。 まだ中期・後期あるなら他人との比較して嘆くのではなく、自分自身と向き合いましょう。なぜ失敗したのか分析しましたか。 分析の結果、中期・後期で志望大学の対策は済ませていますか。アドミッションポリシー等は確認しましたか。受験日に合わせて1日のスケジュール管理をしていますか。 自分に向き合えば、やることは明瞭化するはず。他者との比較なんかしてる時間はないはずです。

3人がナイス!しています

5

その友達は、自分が全く勉強してないと思ってたけど、裏というかあなたが見えないところではそれなりに頑張ってたんでしょうね。 短い時間で効率的にやれる子とかもいますし。 腹が立つのでは無く、勉強頑張ったのに、してないと思ってた人間以下だったということを情けなく思うべき。 そう思えば、見返してやろう、追い抜いてやろうって気持ちもわきやすい。 なんで俺が...じゃなくて、なるべくしてなった事。 まだチャンス残ってるんですよね?それを自ら捨てていいんですか? それを捨てたら「その友達以下だった」っていう事実が確定し、ずっと引きずることになりますよ。 今頑張って成果を出せれば、悔しいのは中後期までの短期間で済む。 今諦めてずっと劣等感を抱いていくか、今頑張って短期的に終わらせるか。 そりゃ短期の方がいいでしょ。それを手にするには「勉強」しかない。 頑張ってください。応援してます!

5人がナイス!しています