ID非公開

2021/2/19 13:14

1111回答

割り箸のエコについて。私は環境に配慮して極力割り箸をもらわないし使いません。

エコ活動、エコライフ | 家事66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 12:26

アジア圏向けに割り箸作るだけのために、世界中で莫大な伐採が行われている=この話は親から聞きました。自分は知識がないので東南アジアのマングローブ林のようなものを想像していたのですが…。 計画伐採というものがあるんですね。勉強になります。

その他の回答(10件)

0

箸や皿洗うのに 水や洗剤 使うだろ? 環境に配慮なら 紙皿と割り箸じゃね? エコはエゴだぞ。 地球のためなら 人類半分 死なねばならぬ。。

0

私は「竹製」の割り箸を使っています。 コンビニでもスーパーでも、竹製が増えています。 木の箸より圧倒的に丈夫ですし、洗えば再利用可能です。 竹は、放置すれば荒れ野原になります。 対して、毎年毎年伸びる物です。 放置した方が環境には悪いです。 それなら、毎年毎年回収して箸を作り荒れ野を整備可能ですし、再利用としては非常に効率が良いと思います。 木を切っている訳では有りません。 竹の使い捨て箸は、人類を救うと思います。

0

割りばしはカーボンニュートラルで燃やしても二酸化炭素を木が吸収すると言われてますが、殆どが南極のドライアイスになりますね。 自分は使った時はバーベキューの着火材に利用してますが、お焚き上げに再利用するのも良いのでは?

ID非公開

質問者

2021/2/21 0:03

回答ありがとうございます。 そうですね、使ってしまった割り箸を嘆くよりどう有効に使うか考えた方が良いですね。

0

プラスチック製品を使い捨てにすることと比較すれば環境への負荷は少ないと言えますが、 割り箸の大半を作っている中国で割り箸用に使われる木材が正しく管理されているとは言えず、中国当局から伐採が規制されて、ロシアから輸入した木材を使っていることもあるそうです。 コンビニチェーンでは竹製の箸を使うことが多いですが、これも生産、梱包、輸送等でエネルギーを使うため、エコとは言えないです。 質問に割り箸を貰う、貰わない、とあるので、弁当や容器入りの食べ物を買う時に箸を付ける付けないでしたら、容器の方が問題が大きいですので、箸の問題よりも大きいと思います。 そもそも、弁当などでなくても自炊しても食材のロス、容器のごみなど日々の生活で出てしまうので、割り箸だけ減らしても問題は残ります。

ID非公開

質問者

2021/2/21 0:00

回答ありがとうございます。 そうですよね。割り箸の伐採も本当に正規のルートで行っているか疑問はありますよね。 弁当のプラスチック容器も含め、全ての食品や容器の廃棄、フードロスとかについて何とか環境に配慮できないか考えています。技術が進歩すれば変わるかもしれませんが今できることは廃棄数を減らすことでしょうか。自己満足になろうとも。

0

割り箸が環境に悪いのは、一度使ったらすぐ捨てたくなるようなクオリティで、実際にそうする人が大半だからです。木を切り出し、製材し、包装し、時には海を越え、港から輸送トラックでいくつかの流通経路を経由して運搬されて、食卓に届くのです。たった1回の食事、せいぜい30分ほどの使用のために。それはまたわざわざゴミとして運搬され、焼却されるのです。長く使える普通の箸と比べて環境効率が悪いですよね。 「割り箸を作ることで生計を立てている人達だっているんだから」←これはエコロジーとは全く関係がありません。「覚せい剤を製造、販売することで生計を立てている人たちだっているんだから」と言えば覚せい剤を購入・使用している人を正当化できるでしょうか? 「割り箸は間伐材を使っているから、エコだ」←こういうのを欺瞞というのです。間伐材から割り箸しか作ってはいけないという決まりはないのですよ。使い捨て商品ではなく、長く使用できる製品を作ればいいのです。創造力を働かせましょう。技術が足りないなら開発しましょう。今まで割り箸しか作ってなかったから、これからも割り箸しか作れないんだ、という人は欺瞞を承知で言ってるか、前例にただ盲目的に従って生きている文明の奴隷です。 そもそも、最近ホームセンターや100均で売っている割り箸は中国製が多いみたいですが、外国から輸入している割り箸は間伐材なのでしょうか?外国の林業で間伐などしているのでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/2/20 23:56

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 アマゾンの森林がここ何十年でかなり低密度になっているというニュースを見て環境問題に興味をもちました。地元民は木を伐採して売らないと生活できないと言っていたので何かできることはないかと思ったんです。日本は割り箸の使用で海外から批判を浴びましたよね。少し前に飲食店も割り箸を止めてMy箸持参という流れになったと思います。 プラスチック製品も紙に変わってきている時代ですから割り箸も何か改善できますよね。