70代ってまともにスマホ使えないものですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

スマホの取り扱いは、世代が高くなるにつれて苦手な人の割合が高くなります。若くても得意ではないと言う人も居るし、高齢でも使いこなせる人も居るけれど、割合は低いです。身近には40代や50代でも、スマホ操作の問い合わせに、キャリアの窓口必須の人が居ます。 高齢だと目が見えにくいのと、機械の取り扱いに対する習得能力が圧倒的に低くなります。70歳から始められただけでもチャレンジ精神があると思うし、誰でも歳を取ると機能が衰えます。質問者様の年齢は知りませんが、若い世代じゃなければ、これから段々とそうなります。

自分もいつかは若い人の世話になるときがくるかもしれないと思って、なるべく優しい気持ちで母に接するようにしたいと思います。ありがとうございます。

0

私の母は60代前半でガラケーです。ガラケーすら使いこなせておらず、長文のメールはウンウン唸りながら打っています笑 人には向き不向きがありますよ。スマホ持ってるなんてすごいと思います。

0

あなたの母親に限らず、ご高齢の方はそうでしょう。5年経ったからどうこうではなく、それが当たり前として受け入れるべきですね。

0

年配の方でも使える人使えない人がいます。それに物覚えも悪くなります。私自身もいつかそうなると思っているのでちゃんと教えてあげるようにしています。