回答受付が終了しました

温泉施設の女湯で急病人が発生した場合、たまたま来館していた男性医師や男性看護師が救命のため女湯に立ち入るのが問題ないですか。

回答(12件)

0

病院で働いてますが、知り合いの医師が看護師がいたら嫌ですね!

2

医師が居合わせていたならば、男女関係なく救護処置に入って何がいけないのでしょうか? 温泉施設で勤務していたことがありますが、男女関係なく、浴室で急病人が出たら、救急隊員男女関係なく入っていきますし、当然です。 質問内容が不適切だと思われます。 女性ばかり何か被害者意識を持ちすぎているというか、変ですよね? 女性の裸に対する扱いが日本はちょっと異常に感じます。

2人がナイス!しています

2

「救命のため女湯に立ち入る」ことに 何ら問題はありません。 女性ばかりの中に入るのが「恥ずかしい」なんて 言ってられません!

2人がナイス!しています

4

これはセクシャリティの問題以前に医師や看護師の職能をどう考えるかという問題がある。女性の医師や看護師(の資格を持つ人)だったら問題ない、ということにはならない。 医師・看護師といえど私用で客として来ているのだから。勤務外のプライベートな時間だから。男女に関係なく、そこで医療行為を行えば、当然報酬の問題も発生すれば、責任の問題も発生する。 勤務時間外だから、一私人として来ているのだから、自分の今の立場は医師・看護師でも何でもなく一人の客で、余計な責任は負いたくないという回避的行動も理解できる。 一方で、人の命を救うため医師や看護師という仕事を選んだのだから、専門知識を生かして、そのときの自分の置かれた状況に関係なくその場で出来るだけの最善を尽くす、という考えもあってしかるべきだろう。 ただ、どの程度の緊急性を要するかというその場の状況にもよるが、一般論としては施設側から強い要請があった場合に限り、介入すべきだろうね、当人が男か女かに関係なく。そして救急車が到着するまでの応急措置に留めるべきなのだろう。

4人がナイス!しています